ヤフオク!(52)~117系国鉄色~

EF81を落札した少し後にふと目に止まったのがコレです。

117系の国鉄色4連

です。

117系は以前JR東海色を落札しており、国鉄色も探していましたが、なかなかいい出物がなくその後忘れていたのです。

今回はそれが安く出品されており、すぐさまチェック!
価格の伸びが弱く、2,852円で落札出来ちゃいました!


で・・・でも、よく見ないといけません・・・(。・・)

この商品・・・「国鉄色 4両 T車」って書かれていました。
落札してから気がついた・・・。つまり増結車仕様でモーター車がないってこと(^_^;)
初歩的ミスでした。まぁ117系JR東海色に連結すればいいのですが・・・。



う~ん。イマイチKATO車にしてはディティールが甘いような・・・。






あれ?スカートが連結器と一緒に動く仕様・・・。これってえらく古い商品かな?






JR東海色117系と並べてみました。う~んディティールが違いますね~。






117系末期に追いかけた混色編成をイメージして・・・。


でも、連結するにはJR東海色側の連結器を交換しないと・・・。



【補足】
26日午後から家族運用で29日まで不在にします。この記事から28日まで予約投稿で対応しています。



鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!








コメント

kod*ma_*s*bam*

No title
今日は!初めまして

カトーの117系は結構古いモデルです。スカートは元々は東海色同様、ダミーカプラーだと動きませんが、カトーのインストラクション通りに連結可能にすると、スカートは可動になります。
113系、115系、153系、165系なども同様です。
スカートを動かないようにするには加工が必要になります。。結構めんどいです。
今のを活かす場合、東海色のクハ116とオリジナルのクハ116の足回りを交換するか、東海色のクハ117とオリジナルのクハ117の足回りを交換すると、そのまま8両編成を組めます。

ひで

No title
これ、初期バージョンが出たときに買いました。4両編成で揃え、学生時代の学園祭で「新快速だから」と猛スピードで走らせていたらギヤが焼き切れました。後日4両編成化の際に皆に「先見の明がある」と変なほめられ方をしたことも懐かしいです。

当時、身近な車両が新製品で出てくるのがとてもうれしかったことを思い出します。その後いとこに譲ってしまいましたが・・

おざよう

No title
>> kod*ma_*s*bam*さん
細かいご教示ありがとうございます。台車を交換すれば早いんですよね~。でも、JR色4両で動かす時にダサくなるし・・・。
まぁ今すぐ活用するわけじゃないですから、長期的な課題になります。

おざよう

No title
>> ひでさん
昔117系が6連の時代に模型を4連にしていたとは、確かに先見の明があったのかもしれませんね(^^ゞ
あと、身近な電車では311系が入手出来ていません。高いから・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ