マツダのパトカー

広島県警にはいっぱいいるらしいですが・・・(当たり前!)。
岐阜県警や愛知県警ではあまり見ないのが「マツダ」のパトカーです。

でも、この当時(昭和50年代後半?)には機動捜査隊の覆面パトカーにマツダのルーチェが結構長く使われていました。



こんなルーチェのパトカーやら・・・。

これは、岐阜市中心部で強盗?騒ぎがあった時、機動捜査隊の覆面パトがずら~と並んでいて、たまたま撮影出来たものです。



これもルーチェ。決してかっこよくなかった二重ライトのモデル。後ろは銀色コロナかな?



別アングルから・・・。
コロナ、スカイライン、白黒のもスカイラインですね。



これは別の日(さらに昔)、名岐駅伝で撮影した「コスモ」のパトカー。
2ドアーのパトカーって珍しくないですかね?高速隊のパトかな??

時間がなくなったので、こんなところで。

コメント

しっぴき

No title
おざようさん、こんばんは。
すごく懐かしいお写真ですね、縦目のルーチェとかコロナとか。
で一番ビックリしたのがコスモのパトカー。広島なら分かるような気がしますが、岐阜県警であったんですね。

私の地元の警察署には昭和50年代初め頃、カペラREのパトカーが配属されていました。
カペラのパトのグリルにREのエンブレムが付いていて、カッコいいなぁと子供ながらに思ってました。

おざよう

No title
しっぴきさん、コメントありがとうございます。

自分で言うのもヘンですが、コスモのパトカーってこの時一回しか見ていないんですよね~。昔っから岐阜県警は地味なパトカーしか持っていない事もありますけど・・・。それでも、高速隊がソアラを持ってた事もあったとか・・・。

カペラREってどんな車でしたっけ??覚えがないです~(^_^;

旭高速522

No title
はじめまして!
北海道で鉄・旅客機・パトカーの撮影をしているモノです^^
とても貴重な画像の数々を拝見しました♪
昔は様々な車種があったようで今のゼロ一辺倒が少し物足りなくなってしまいました(笑)

おざよう

No title
旭高速522さん、レスありがとうございます。
家庭の事情で更新を中断中です(__)。
他にも愛知・岐阜県警のパトカーや昔豊橋市消防本部にいたフォルクスワーゲン(てんとう虫)の指令車などもアップするつもりだったんですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ