オリエント・タイ航空ボーイング747-400ですが・・・。

香港国際空港はめちゃくちゃ広いです。
帰国のさい搭乗指定のGATEまで辿り着くのにヘロヘロ。
でも、そこにはなぜかタイ航空がいつまでたっても出発しない・・・。
ようやく人が並びだして、待機ベンチ席を確保したのに、空港係員のおねえさんが「ナゴォヤァ~」と言ってる・・・。

そう・・・まさかの(よくある話ですが)ゲートチェンジ・・・(。・・)
またえらい戻らされる・・・。しかも座る場所は全くない・・・。

でも、ただ待ってるわけじゃないです!

反対側に駐機している機体に気になる機体が・・・。

あれ?垂直尾翼が真っ白???
羽田とかでタマに見られる転売回送で真っ白尾翼は見ますが・・・。
お客が並んでいるゲートに真っ白尾翼をはいかに???




よく見ると何やら模様がありますね~。





そうなんです!オリエント・タイ航空のボーイング747-400のようです(^_^;)





こんな塗装も珍しいんじゃないでしょうか?普通飛行機は他社に売却orリースされる時はキレイに塗り直されるんですが・・・。この機体は小さめのオリエント・タイ航空のマークの下にサウジアラビア航空の文字が・・・。

調べてみると「オリエント・タイ航空」はタイが本拠地の格安航空会社のようで・・・。
結構アブナい会社みたいです・・・。2004年には羽田に着陸しようとして、通常の着陸経路を大幅に外れ、東京タワーに200mまで接近する異常事態をおこしたそうです。

この機体も調べてみました。
かってはシンガポール航空やキャセイ航空にも所属してましたが、最近は3ヶ月とか1年とか短い期間でオリエント・タイ航空とサウジアラビア航空をいったりきたりしています。だから、サウジアラビアの文字が見えるのかも??

サウジアラビア航空時代の画像はコチラに載っていました。


結局、なんなんでしょ?この会社・・・。


  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!



コメント

まっち

No title
オリエントタイは昔GWによくチャーターで名古屋に来てました
この航空会社の塗装はいいかげんで昔からこんな感じでしたよー
まだ残ってた事に驚き!

おざよう

No title
>> まっちさん
今回調べた時もセントレアを離陸しているオリエントタイ航空のB747の画像がヒットしました。結構飛来しているみたいですね~。
でも、昨日?のネットニュースで日本や韓国などがチャーター便の増便を断るケースが出てきているとか・・・「安全への重大な懸念」が理由だそうな・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ