クモヤ22118+クモハ40050

大昔ネタです。再掲写真かも?



クモヤ22118+クモハ40050 回送列車

当時の国鉄ダイヤでは電車区と工場を結ぶ予定臨のダイヤが複数設定されていました。もちろん毎日運行するわけではないですが、週に数日は運行していたので、その時間に張っていれば情報がなくても、こういった回送列車が撮る事が出来ました。

で、画像の列車は何なのか判りませんが、推測するに名古屋工場などを出場するサハ・クハのお迎えの可能性が高いです。ひょっとしたらクヤ165のお迎えかもしれませんが・・・。

撮影日不明(1980/1981年頃?) 岐阜(貨)~岐阜




鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!








コメント

nagara2033556kinka

No title
クかクモを含む車両のお迎えなら1両だと思うので
サかモのみの編成をサンドイッチしたか、113系と165系のお迎えが重なったとか。

クモハの入場とかは?
クモハの入場は自力でも可なところにお迎えのクモヤを連結…

考えればきりがありません。

おざよう

No title
>つぼさん
確かにクモヤもクモハも両運なので、お迎えは1両でいいはずですね。
ただ、クエ9421やクヤ165みたいに運転台があっても機能していない車両の場合はサンドイッチだったようです。

私の記録を見る限り、クモハ40050が単独で牽引車として本線を走った記録は見あたりません。クモヤの反対側とかの本線走行はありますが・・・。

当時の詳細メモはないので、判らないんですけどね~(^0^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ