国鉄キユニ28

JR東海のキハ48が旧国鉄色に塗り替えたのが話題になっています。
そのさい「あれ?キハ48ってこんな塗色あったけ?」って言ってる方がたくさんいます


もちろん答えはNOです。でもなぜ違和感を感じないのか・・・。

かって国鉄には旧型荷物・郵便気動車が多数ありました。老朽化したそれらを置き換えるのに余剰になっていたキロ28の足回りに新製車体をくっつけたキユニ28が誕生しました。その新製車体はキハ48系のそれと似ていますので違和感を感じないわけです。

旧国鉄色のキユニ28あったかな~と探すとありました!

岐阜駅停車中と思われます。次位はキハ20か?52か??


 

馴染みがあるのはこっちの方ですね。 タラコ色時代。高山駅付近にて。


このキユニ28は鉄道郵便廃止などの影響で新製後10年持たずに廃車になっています。ある意味、悲劇の気動車かもしれません・・・。

美濃太田運転区構内にキユニ28は長期間放置されていましたけど、いつの間にやらいなくなりました・・・。


今日はここまで。
久しぶりに今から鉄してきます!

コメント

quattrovalvole5000

No title
こんにちは。
僕も下のタラコ色しか知りませでした。
なので、今回の色はどうも違和感が(笑

あきがみ~ん

No title
正面から見れば問題なしと言う感じですね。

もうこうなりゃ後3両くらい塗って4両で走らせて・・・・・・。
斜め正面からのカットなら問題なし・・(笑)

あっちゃん

No title
キユニ28の初期落成車ですね! 郵便荷物車はなぜ2色カラーで落成したのか謎ですが、懐かしいです。当時のキハ40は全国タラコ1色塗りで地味な存在でした。

おざよう

No title
>>quattrovalvole5000さん
旧国鉄色に塗られたキユニ28は少数派だったはずなので、記憶になくても当たり前かもしれませんね。知らないと今回のキハ48は違和感が出るかも???

おざよう

No title
>>あきがみ~んさん
あきがみ~んさんは記憶にないですか?
まあどうせやるなら1両じゃなくて4両くらいやってくれると面白いんですがね~。

おざよう

No title
>>あっちゃんさん。
コメントありがとうございます。
キハ40が新車の頃乗車した記憶がありますが、車内のピカピカ感よりもグオ~と唸るわりに全然加速していかない足の遅さが気になりました。

ひで

No title
よくこれを撮影していましたね。私などはまったく無視していたクチです。今となっては本当に貴重な一枚ですね。あまり記録も残っていないのではないでしょうか?

おざよう

No title
ひでさん、毎度。
まあ「ついで撮影」でしょうね。
さすがにエンジン更新前のキハ40系は撮ってないかも?
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ