たまの鉄活動(1)

過去ネタばっかりでもどうか?・・・って思うので、たまには今ネタも・・・。
 
昨日、久しぶりに鉄してきました。
本来は樽見鉄道に行くつもりでしたが、桜を絡めて撮るにはチト遅い。
 
で、最初に行ったのはJR岐阜駅。本当は長森駅に行くつもりでしたが、時間がなくなったので岐阜駅に変更。
というのもご存じない方も多いかと思いますが、JR岐阜駅を9時少し前に美濃太田?に向けて出る回送列車が毎日?(平日だけかも)運行されており、それが営業列車では見られないキハ48系の6連なんです。その6連が撮りたかったし、運が良ければ例の旧国鉄色のキハ48-3812でも来ないかな~と期待して・・・。
 

撮影ホームの選択を誤ったので、後打ちしか撮れませんでした。しかも逆光・・・。
さすがにキハ48-3812は連結されていませんでしたが、この6連は迫力充分。また撮ろう!って思いました。
 
 
他の列車もついで撮影。

名古屋から到着したワイドビューひだ。
 
 
 

美濃太田行きキハ48-5501他。
 
 
 
 

名古屋から来た「しらさぎ」と高山線をやって来たキハ40-6309が併走。ちょっと「しらさぎ」が早すぎた・・・。
この高山線の列車もキハ40+キハ47+キハ47+キハ47っていう4連。ちょっとビックリ。
 
 
 
 
そして清洲へ転進。特に目的もなく・・・。

あ!赤ホキ編成はEF64牽引に変わっていたのをすっかり忘れていた・・・。傾いてしまうし・・・。
しかもこの場所で望遠系で撮ると前照灯の影響を受けてアンダーになってしまうから難しい・・・。
 
 
 

上りの赤ホキ編成もノーチェック・・・。慌てて撮るハメに・・・。
 
 
この後、神宮前駅で1800系の特急を撮るつもりでした。推定時間から逆算すると石油輸送のEF64重連列車が撮れるかどうか微妙な時間・・・。結局、普通列車の方が先に来てしまいました・・・。
 
 
で、名古屋に向かう途中、その貨物列車がやって来たので、無理矢理車内から撮影!

一応、お断りしておきますが、普通はこのアングルでは撮れません。車内からの偶然アングルです。
 
 
名古屋で乗り換えて、神宮前に向かいました。目的は・・・。
つづく。
 
2011年4月21日撮影。

コメント

nagara2033556kinka

No title
6連は平日限定の美濃太田回送です。
この回送は足が速いので追っかけできませんorz
到着後即車庫です。

おざよう

No title
>>つぼさん
さすがご存知でしたか!
今度は長森かどこかで撮ってみようかな~。

ところでこの回送列車は岐阜で組成するんですか?

あきがみ~ん

No title
キハ40系の6連良いですね。
まだ撮っていませんが撮りたいですね。

宮の大カーブを6連で来たら喜んじゃうんだけどな。

おざよう

No title
>>あきがみ~んさん
この編成が宮の大カーブを来たらいいんですけどね~。
さすがにあり得ないでしょうけど・・・。

nagara2033556kinka

No title
先着列車が客を降ろしたあと大垣方の留置線に引き上げます。
その後連結し回送されます。

おざよう

No title
>>つぼさん。
ご説明ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ