キハ40/48旧国鉄色風 最後の?撮影

通称「ツートン」のキハ40/48旧国鉄色風塗色車は最後の最後にペアを組みました。

ただ、ペアを組んでからというもの飛騨地方中心の運用ばかり・・・。

3連運用ばかりだった時は美濃地方でしか見られなかった反動か??

明日最終日6月30日は10時出勤なので、朝方なんとか撮れないかなぁ~と期待していたのですが、運用を見る限りどうにも無理そう・・・。
こりゃ最後の最後で組んだツートンペアは撮れないか・・・と諦めていました。


今日は夜勤明けでした。ヘマした事もあり終業は14時・・・。帰宅したら15時近く。
改めて運用予想を見たら、ツートンペアは美濃太田に17:07にやって来るし、折り返しが19:01にあるじゃない!
じゃあ眠い目こすって運転して、現地で車内休憩しがてら出撃!と思い帰宅すると車がない・・・(>o<)
そっか今日は総理大臣が乗っていくって言ってた(我が家の車は1台のみです)。


やっぱ縁がないから諦めて寝るか・・・と思いつつ、美濃太田までなら列車本数もあるから間に合うかもしれない!とひらめき時刻表を見ると美濃太田に16:53に着く1725Dがあるじゃない!自宅から岐阜駅までのバスの所要時間を考えると微妙な時間ですが、眠気もふっとび緊急出撃!
バスにギリギリ乗り損ねたこともあり、岐阜駅に着いたのが16:11。ダッシュしてギリギリ間に合いました。

乗車したのはキハ40-5802。久しぶりのキハ40乗車です。
懐かしいなぁ~と思いつつも何やら違和感が・・・。
そういくらJR東海では古手になったとはいえ、キハ40/48はカミンズエンジン換装車です。思いの外加速がいい!

「んんん??」と考えたら理由がわかった(~_~;)
キハ40/48がエンジン換装してから乗車したことがない!!
っていう恐ろしい事実・・・。
いったい何年乗ってないのやら・・・( ̄。 ̄;)
私の記憶は新車キハ48-500がいくらノッチを入れてもエンジンが唸るだけで全く加速していかない頃で止まっていました(^0^;)



美濃太田着。夜勤明けの睡眠ゼロはあまりにもシンドい・・・(。・・)
いっそう駅撮りで済ませようかと思いました。でも、それでは1718Dの入線(キハ48-5810先頭)は撮れるものの、ツートンペア先頭の回送列車は撮れない・・・。眠い自分を奮い立たせ駅外へ・・・。
駅東に歩道橋を見つけました。網目が細かくNGな場所ですが時間切れ・・・。
結局、網目が写らないように望遠系で撮ったらこんなかんじ・・・。



ちょっと道路橋が邪魔なんだよね~。






後ろも何とか撮影。





とりあえずの記録写真かな・・・。



この後は、美濃太田区への回送列車を待ちます!

2015年06月29日撮影

美濃太田駅近く


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!


コメント

A-TSU

No title
毎度!

掲示板に乗車中と書いてあるの見て目を疑ったよ(爆)
でも40系に乗れて良かったね!!

おざよう

No title
> A-TSUさん
さすがにキツかった...(x_x)
今日の仕事が思いの外忙しかったこともあり。
でも結果として撮れたから良かったよぉ~(^_^)ノ
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ