無線機・受信機

今日はちょっと鉄でも飛行機でもない話題を・・・。無線に興味のない人はスルーして下さい。
 
 
 
前にも触れましたが、私が自衛隊機の写真を撮るようになったのは、高校時代、友人に誘われてからです。
何度となく岐阜基地東の空き地(現:防衛省管理地)に自転車で出掛けました。
(あんな遠くまでよく自転車で行ったものだ・・・)
 
当時はVHF帯の航空無線を聞ける受信機はある程度商品化されていましたが、自衛隊が使っているUHF帯の無線を聞ける受信機は僅かでした・・・。
ですから、その空き地に集う同業者も無線聞いてるヤツは僅かで、今みたいにみ~んなイヤホンつけてる時代じゃなかったです(^^;;;
 
じゃあ~どうやって撮ってたかって?
簡単です。ひたすら東の空を眺めているだけです。時間帯はパターンがありましたので・・・。

で、岐阜基地にアプローチしてくる機体があると、友人達は「来たっ!」って駆け出していきます。しかし、目の悪い私は全く見えません(友人は2.0の視力)。どうしてもワンテンポ遅れてしまいます。

「この視力差を補うには無線機を買うしかない」
という結論に達したわけです。
 
そうして、何も判らずに買った受信機が↓の画像の真ん中にあるAR2001です。

これは今手元に残っている受信機・無線機です。左から
DJ-X8・・・現役メイン機です。操作性はいいのですが、スピーカーの音質が悪いのとバッテリーの性能が貧弱なのが玉にキズ。
IC-R5・・・予備機です。数年前購入して自宅の玄関に置き忘れたら処分されました。半年後に見つかったのですが、その時はDJ-X8を買った後・・・。感度はいいのですが、操作性がイマイチ。アイコムの無線機はクセがありまして、慣れた方には問題ないですが、私みたいにアイコムを使った経験が少ない人にはちょっと・・・。
AR900・・・AOR製のハンディ受信機。初めて携帯可能な無線機だったかな?スキャンが遅くって。二休車中。
AR2001・・・何せ無線を全く知らずに買った無線機だから、全然判らなかった。最初、人の受信機に表示されていた
307.0MHz(岐阜TWR)っていう周波数は知ってても全然受信出来ず・・・。今思えば航空無線聞くのにNFMにセットしていたんですけど・・・。聞けないので、アメ横のショップに文句を言いに行って返り討ちに遭いました。言われるがまま、大きいディスコーンアンテナを買わされてきたはず・・・。
FT51・・・初めて買ったアマ無線機。受信機としても、2ch同時受信など便利でした。4級アマチュア無線免許を取得したさいにコールサインの取得のために購入。そのわりに一度も電波を出したことがない・・・。今でもたまに使いますが、バッテリーが死んでるので電池運用になり電池代がかかる。
TH-K7・・・アマ機の増備として購入。受信機としてはイマイチ使い物にならなかった気がします・・・。
AR3000A・・・AR2001は20chしかメモリー出来ないので、思い切って購入。操作性もよく、感度も良い受信機でした。しかし、何年か前からメモリーがすぐ消える現象が発生。その都度初期化して使ってました。その度にメモリーし直すのが大変。一度メーカー修理した時、「メモリー用電池交換」と書かれており、この電池は数年に一回交換しなきゃいけないとか・・・。何度か修理して使っていましたが、修理代もバカにならないので休車中です。
 
手元にはないですが、他にもいろいろな受信機に手を出しました。フェアメイトSPH26480?だったけ?
また、ハンディ機が出る前、AR2001を外で使うために、いろいろなバッテリーを探しました。ビデオカメラのバッテリーを改造したり、無線関係の通販を使ったり・・・。
 
 
これらを使って飛行機の撮影時はもちろん、鉄道写真の撮影時も列車無線を傍受しながら撮っています。
また、徒歩通勤が30分かかるので、その間メモリースキャンして、列車無線・航空無線・消防&救急無線を聞きながら歩いています。
 
 
【ここから教えてクン コーナー】
知ってる方いたら教えて下さい。
 
私の住んでいる岐阜市は消防無線が5波(岐阜県共通波1波+全国共通波2波を含む)+救急無線(複信式)1波を使って運用されてきました。
3月頃からでしょうか?感度チェックが度々あり、4月?から救急指令が消防波2chで出されるようになりました。
あれ?救急波は停波したのか?と思っていました。が、先日通勤時に傍受した救急指令が近所の消防署の救急車で、すぐ受信機のスケルチを開放したのですが、返事が受信できない?近所なのになぜ??
おっかしいな~と翌朝の無線機能テストを傍受してみると
「1chは○署、2chは救急と×署、3chは△署、4chはアナログ・・・(後略)」
って言ったのです。しかも、その後、従来の1chなどは全く受信しませんでした。
 
これって一部を除き、消防無線がデジタル化したって事でしょうか????
 
東京都ならともかく、岐阜みたいな田舎が早々とデジタル化されるものなのでしょうか????不思議で・・・。
 
詳細ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい(内緒コメントでも結構です)。
 
 
 
 

コメント

慌てん坊将軍 弐拾壱

No title
こんばんわ
素晴らしい受信機のコレクションです。
ハッキリ言って私の負けです。(笑い)
私も自称「サンダーバード5号」と言って
いました。

おざよう

No title
慌てん坊将軍 弐拾壱さん、コメントありがとうございます。

お褒め?頂きまして、ありがとうございます~。
なお、受信機・無線機もう少しあるはず・・・。出てこないだけで・・・。少なくとも430MHzのアマ機がもう1基持ってたはずです。

いっしょう

No title
こんばんは~
懐かしい受信機がありますね~!
確かに当時のエアバンドでUHFが聞けるのを持っていた方は少なかったです。
持っていたらお金もちだなぁ~と中学生の時思っていたくらいです…(笑
当時AR2001が欲しかったにですが、買えずAR2002が出た時にバイトのお金で買った覚えがあります。
フェアメイト~ありましたね~HP何とかって言うのを持っていましたが使い物にならず…^^ゞ
消防…デジタルが進んでいるのでしょうかね~?
こちらは大丈夫ですがどうなんでしょう…

おざよう

No title
いっしょうさん、コメントありがとうございます。
いっしょうさんの記事に影響?されて書いてみました(^^;;

AR2001いくらだったかな~。結構高かったはず。当時大学生?でリッチだったから買えたのかな?
UHF帯エアバンドが聞ける受信機はAR2001とフェアメイトのSPH56780?とかいうのがありましたね。一部聞けなかったけど・・・。
記事の通りAR3000Aは休車中なので、今日久しぶりにAR2001にメモリー入力をしてみました。受信テストは明日やってみます。

いっしょうさんは各務原でしたっけ?各務原消防は岐阜でも何とか受信出来ます。ただ「消防無線 デジタル化」でググったら、消防無線のデジタル化は莫大なお金がかかるので、とても市町村権限では予算的に無理があるので県単位で導入していくとか?もしそうなら「時間の問題」ですね・・・。

aviationkaca

No title
こんばんわ
自宅に入院状態なのですが、たまたま今朝、マグネットマウントアンテナと鉄用のアンテナを物色していたら、この記事の写真です!
すごいコレクションですね~!!

こんなことらしいです・・?
「消防救急無線のデジタル化(広域化・共同化)との関係はどうなっているか」
http://www.fdma.go.jp/neuter/koikika/koikika_faq.html#a11

おざよう

No title
Kacaさん、思わぬ怪我お見舞い申し上げます。実は私も各務原線で名鉄7000系ブルーインパルス号を撮影したさい、90cm脚立から思いっきり転落しました(^^;;;
その時は恥ずかしさのあまり、すぐ立ち上がって撮影を再開したのですが、帰宅後ひじ裏や足に大きなあざが出来てるわ、スーツのズボンが破れてるわ!で大変でした。
ご紹介頂いた消防庁の記事・・・何ともお役所言葉で難解ですね(^^;
県単位の整備を進めていくのは間違いないようです。
よく判らないのが、なぜ救急波のみ消防波に転波して流し続けているのか?です。救急病院等で無線傍受している病院が多いからかな?と推測しているのですが・・・。

しっぴき

No title
おざようさん、こんばんは。

私は現在もAORのAR 900を使っています。オンボロになりましたが、それでも役には立っています(笑)ただデジタル化されてしまう前までかなぁ・・・と。

aviationkaca

No title
はは、お見舞いをされると恥ずかしいのであります。

こんな事情も分かってきました。
平成22年度は全国800余の消防本部に先駆けて、岐阜市を含む6消防本部が国の実証試験でデジタル無線の整備を進めています。

岐阜市は、平成23年3月末までに全面的なデジタル方式へ移行を予定しており、中部地方以東では初めての運用となります。

・・・只今、実証実験中?
関連各部のデジタル化整備が整っていない可能性は大いにありそうですね。

おざよう

No title
しっぴきさん、コメントありがとうございます。
AR900が現役でしたか!
こりゃ失礼しました(^^;;
そろそろ買い替えかな?でもデジタル化されると何ともならないですし・・・。

おざよう

No title
Kacaさん、再コメありがとうございます。
岐阜市が全国6消防本部の一つですか!ちょっと驚いた・・・。
何かと動きがありそうですね。
そういえば、毎朝8:35の定時試験を傍受すると、いろいろ判るのですが、数日前8:35は全く何も入感しませんでした。試験がなかったのか、全部デジタルで試験したのか??。8:50に「ぎふ局」の試験はやってましたが・・・。

ひろ

No title
AR-900まだお持ちでしたら譲って欲しいです
手持ちのAR-900が壊れてしまいましたので

おざよう

No title
> ひろさん
まだ持っていますから差し上げますが、たぶんバッテリーはお釈迦になっていると思います。10年以上通電していないので。またACアダプターもないかな?
埃が積もって傷も多数あります。

ひろ

No title
ありがとうごさいます
壊れたのは単3仕様に改造してました

ひろ

No title
単3電池で動かしますので大丈夫です

おざよう

No title
> ひろさん
「内緒」にチェックを入れて、送付先を記入して下さい。
なお、送付は着払いになります。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ