キハ8500系試運転

最近新車納入時を見た車両が結構廃車解体されていきます。
それだけ自分も年取ったってことかな・・・。
 
会津鉄道で下取り希望を待ってたこのキハ8500、どうなったのか?気になります。
 
 
 
そんなキハ8500系が新車で入り、試運転していた模様を紹介します。
 
まず、パノラマカーの車内から新川の引き上げ線にいるキハ8500系3両を確認。

なんとなく撮ったカットですが、今見ると凄いラインナップ・・・。左端にキハ8500系、そして7000系、6500系?電柱に隠れてますが7000系と8800系、そしてキハ8200系・・・。過去帳入りした車両だらけ・・・。
 
 
 
 

3両編成は本線系で試運転してたのかな?二ツ杁で回送の8800系を追い越します。
何度か紹介した写真ですが、キハにホロ枠がついてない姿ですね。
 
 
2連での犬山線系での試運転は別の日だったみたいです。

ただ、この頃の犬山橋は塗装工事中で写真を撮っても真っ暗で・・・。また、キハ8500系は「試運転」表示が出ないのが残念。2連の営業列車はなかったはずですが・・・。
 
 
 
 
この編成は新鵜沼駅には入らず高山線連絡線に進入します。というのは・・・。
 
 
 
 
 
 

こんな列車がホームを埋めていたからです。今見ると何て豪華なラインナップだこと!(トリミング済み)
 
 
高山線連絡線に入っていったキハ8500系はそこで停車し、昼休憩に入りました。

こんなかんじで昼寝してました(^◇^;)
思いっきり支線?なんですけど・・・。まあ、踏切も鳴ってなかったから留置線に使える構造になってたんでしょうね。原則1日2回しか列車が通らない線路でしたから・・・。
 
 
そういえば、この高山線連絡線ってなぜか撤去されないですね。確か踏切もそのままだったような・・・。そのわりに進入ポイントは乗り越え式に格下げされてるし、柵は線路を塞ぐように立ってるし、道路を横切る線路は埋められてるし・・・。
 
 
 
 
そして復路。

犬山遊園側で安直に撮りました。背景のお土産店は今ないですね・・。
 
 
 
そして、名古屋に戻る途中で試運転編成を追い越したのでもう一回撮りました。

前は失敗。ちょうど8800系が接近してて焦ったのか?慌てて後打ち撮影。まだ高架化工事真っ最中の頃です。平田橋駅かな?
 
 
 
今日はここまで。1991年1月撮影。

コメント

namazu850

No title
おざようさん こんにちはです。。。

またまた凄いのを撮り上げてくれましたね~~~

DXやらキハ8000系とのコラボは鳥肌もんです~~~!

同じ世代としては、みんな引退してしまった車両達を今改めて見ると、ほんと子供達のの小さな頃を見るかのような微笑ましくなりますね~~~。

新鵜沼駅でのパノラマシリーズ全種が顔を揃えて、キハ8500系を見届けるというショットはまた格別ものですね。。。

連絡線は今でも残っていますね。でもあそこで昼休みしてくれるとは、撮影ファンにとっては嬉しいですね。。。
あそこは鉄柵もないし、如何に線路入ってもいいよみたいな所ですから、普段撮れない構図で撮影できたかもですね。。。

いっしょう

No title
こんにちは~
貴重なお写真ばかり~^^
この頃の名鉄は種類が豊富でした~!
犬山橋を渡る2連のお写真ははじめて見たかもしれません!!
凄い~!

りんてつ

No title
こんばんは♪懐かしいですね~8500に8800に併用橋に平田橋まで!
1枚目の新川の写真は自分も同じ様なものを撮ったことがあるんで驚きました~♪
連絡線ですが年始に成田山に行った際に撤去されてるのを確認しました…

Helngo

No title
こんばんは。

これはまた…大変貴重なお写真ですね。拝見でき大変嬉しく思います。
かっこよくて大好きだった8500系ですが、高山行きの前運用に乗ろうと常滑で待ち受けていたら、競艇日で1000系登場!カラブリ~~なんてこともありました。
最後に会津にも会いに行きましたが、引退にはもったいない車両ですね。

panorama7000

No title
鵜沼の連絡線は撤去されてます。

ひで

No title
いや~本当に貴重な写真ばかりで感服です。

渡り線で昼寝している姿がなんともユーモラスですね。

この車両、現在会津で第二の人生を送っているようですが、行き先が見つかっただけでも幸せな車両と言えるかもしれませんね。

そういえば昔のキハ82似の北アルプス編成が犬山橋を渡る様子は相当インパクトがあったことを思い出します。この編成も同じ印象ですね。

おざよう

No title
namazu850さん、コメントありがとうございます。

まさか連絡線で昼休みになるとは思いませんでした。今だから自供しますけど、車内にこそっと入って1枚だけ室内写真を撮りました(内緒)。

おざよう

No title
いっしょうさん、コメントありがとうございます。
まあ、この時期の在庫は豊富ですので・・・。
2連で犬山橋を渡ったのはこの時だけかもしれません。

おざよう

No title
りんてつさん、コメントありがとうございます。
結構、パノラマカー車内から新川検車区を撮った人って多いかもしれませんね。
今は廃車待ち留置は舞木や猿投ですが、この当時は新川の片隅か大江でしたから・・・。

おざよう

No title
準急河和さん、コメントありがとうございます。
実はキハ8500系に一度だけ乗りました。わざわざ高山まで。
今思えば乗っておいて良かったかな。

おざよう

No title
panorama7000さん、コメントありがとうございます。
いつの間に撤去されたんですかね~。まあ必要ないですが・・・。

おざよう

No title
ひでさん、毎度です。
キハ8500系は会津鉄道に売却されましたが、昨年?運用から外れ廃車になりました。一般の方向けに譲渡を受付していましたが、いかにもお役所的でフツーの人にはハードルが高くて・・・。たぶん応募者はいなかったのでは??応募がない場合解体すると書かれていました。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ