【緊急】大井川鐵道「抜里カーブ」で撮影する方へ!

昨日、大井川鐵道に行ってきました。その件は今後記事にしますが・・・。

今日も3往復運転ですし、週末など大井川鐵道に出撃する方で
有名撮影地「抜里のカーブ」
に出撃する方に一言・・・。

あの撮影地は狭い道路で撮影する形になります。どうも周辺住民の苦情でもあったのか、何かトラブルでもあったのか今日は上りジェームスが来る前にパトカーがかなり厳しく指導に来ました。一時は2台になったほど・・・。

要するにあの道路は結構通行量があります。
その通行を鉄が妨害してはいけない!
って事です(当たり前ですが・・・)。

今日見てた感じだと、田んぼ沿いの一列目までは通常高さ(180cm程度)の三脚を使用しても問題なさそうです。ただ、その後ろから抜いて撮ろうとする人(二列目→私はそれでした)は三脚は全開ムリです。脚立もすぐたためるコンパクトなものしかムリそうです。
一列目でもハスキー三脚+脚立っていう組み合わせは困難です。今日も大型三脚+3段脚立で撮ろうとしていた方が警察に目をつけられ(ちょうど巡回に来た時不在で撤収が遅れた)、結局道路下にセッティングを移動せざるを得なくなりました。

また、撮影地近くの道路は当然ながら駐車禁止です。今日も10台近く路上駐車していましたが、全て移動させられていました。
ちなみに撮影地の踏切を渡った奥に広い駐車場所があります。

また、踏切に接近して撮るのもやめて下さい。トラブルが各地で起きているようで、巡回に来た警察官は
「鉄道営業法っていう法律もありますので、悪質な場合適用します」
と脅し?をかけていったほどです・・・(>o<)


抜里カーブを知らない方のために・・・。上り列車がこんなかんじに撮れる場所です。


「にわか鉄」が増えているため?か、警察も大井川鐵道もかなりピリピリしてるようです。今日も私が乗車した下り臨時急行は家山出発直後と抜里を過ぎた築堤で緊急停車しました。いずれも線路内立入が原因です。

今日がピークかと思いますが、何とか平和に終わって欲しいものです。




鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ