8月27日大井川鐵道1001列車(ジェームス)

大井川鐵道は前回のダイヤ改正で列車本数を大幅に減らしました。

そのため「列車鉄」を行うのが、かなり困難になったのは確かです。ただ、トーマス運転日はそれなりに臨時急行が増発され、今年は臨時急行が「川根温泉笹間渡駅」も停車になったので使い易くなりました。

今回は一人なのでレンタカーを使うのも経済的にキツイ。かといって岐阜から車で行くのはもっとキツイ。
しかも、トーマス&ジェームス両方の運転日なので平日といえ混雑は容易に想像出来ます。車の場合、駐車スペースを見つける事から始めなければ・・・。



そんな事情から今回は青春18lきっぷで金谷まで行き、そこからは素直に大井川鐵道の列車で撮影地に赴く事に。

本来は新金谷10:00発の1001列車より少しでも早く撮影地入りしたかったのですが、臨時急行の3801列車の前となると金谷9:01発の5列車しかない・・・。それに乗車しようと思うと岐阜を5時台の列車に乗らなければ間に合わず、岐阜駅まで行く足がないので諦めました・・・。

豊橋~浜松の雨量規制の運転見合わせにはひやりとしましたが、幸い金谷には同じような時間に到着。

臨時急行3801列車は元南海の21001F。
1001列車までは12分しか時間差がないので、川根温泉笹間渡駅で下車したら、定番の鉄橋下へダッシュ。

そ・・・そこはスゴイ人でした。
定番の小高い場所は全く撮影地ナシ。一段下の場所でも三脚を立てる場所はなし。
ただ、今回は混雑を予想して、久しぶりに銀バコで行きました。銀バコを踏み台代わりにして前列撮影者の頭を抜く形で撮影地確保。前列が背の高い人や大型機材使用者を避けると気に入った場所はなかったですが、贅沢は言ってられない。ジェームスはすぐ近くまで来ているから・・・。



50-500mmレンズをつけたD7000で鉄橋への飛び出しを撮影。




C56とは思えないほどの立派な煙を出していました。

この日はトーマス&ジェームス両方運転日なので、最後尾はスイテ82。その関係で補機はカマ次位に連結。





この日のジェームスは急遽旧型客車3両が増結されました。そのため今までにない編成かも??
(傾いた画像を補正済み)




茶色ベースの客車をジェームスが牽引するのは3往復運転の日だけ??結構煙も出ていました!


このショットの後、カメラをV2に持ち替え接近画像を撮るつもりでしたが、オートパワーオフで電源が落ちているという初歩的ミス・・・。シャッターが切れませんでした(>o<)


8月27日1001列車の編成

ジェームス(C56)
E101
オハフ33469
オハ35459
スハフ42186
オハ35559
ナロ80-2(座敷車)
ナロ80-1(座敷車)
スイテ82-1展望車)



この二週間前くらいに決まった3両増結ですが・・・。
ひょっとして101列車の予約状況が悪いので、101列車を減車して客車を回したのかな?
後日、画像は紹介しますが101列車は補機なしの4両編成でした・・・。


2015年8月27日撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!


コメント

花人☆うなぎパイ

No title
どうも♪
お疲れ様。

ジェームス。

来年までは
契約が有るので、
また
楽しみだよ。

おざよう

No title
> 花人☆うなぎパイさん
12月にまた走るそうですが、9月~11月まで三ヶ月間は元の姿に戻るのでしょうか???
でも、戻さないと紅葉シーズンの増発がキツイかな??

D51338

No title
たしかに大井川鐡道にしては良煙ですね。
石炭の質の違いもあるとのことでしたがやはり出そうとすれば出るということなんですね。

おざよう

No title
>> D51338さん
石炭の質の違いで煙が出にくいとは聞いたことがあります。
まぁあまりサービスして、カマに負担になっても困りますし・・・。
ちなみに復路はスカでした(^_^;
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ