8月27日大井川鐵道101列車

続編です。前回記事(ジェームス)はコチラ


この日の笹間渡鉄橋は前々回記事に書いた通り半端じゃない人出でした。重連運転でもこんなに集まらないんじゃないの?ってほど・・・。

し・・・しかし・・・ジェームスとトーマスが行ってしまうとギャラリーは一気に減少。1/4以下になってしまいました。
そりゃそうでしょう。トーマス&ジェームスを見に来た一般ギャラリーは千頭に急ぐでしょうし、101列車を撮ろうと車で来ている方は1時間以上あるので場所を変更するでしょうから・・・。

予想通りでしたが、定番の小高い撮影ポイントは空かず・・・。もう少し鉄橋寄りの場所に変更しました。


私も101列車は「おまけ感覚」なので、ちょっと冒険を・・・。
Nikon1のアダプターFT-1のテストをやってみようと(^_^;
Nikon1 V2にFT-1をつけ、全くバランスの撮れないSIGMA 50-500mmをつけてみました。

結論としては撮影には使えますが手持ちではムリがあったのかも?
しかも500mmの換算1350mmなんて最大望遠はこの撮影地では使い道がなかった・・・。
高速シャッターで連写したものの、使えそうな画像はないです・・・(。・・)
まぁこの1枚だけアップしますが・・・。

爆煙だったのにアングルが中途半端(。・ω・。)





アングルが定まらないので、すぐに18-200mmをつけたD7000に持ち替えました(^_^;






大井川とは思えない爆煙!サービスドレンもGoodJob!

何よりオハ35系で統一された編成の補機なし4両編成はいいかんじ!あまり見る事はないし。



もう少し引きつけて・・・。まだ煙は結構出ています!




この編成だと まるで「ロケ列車」ですよねぇ~(*^o^*)

トーマスとのアングルの違いが判る写真です。



個人的にはC10-8よりC11-190の方が好きですが、この編成ならC10-8の方でokです!





機関士さん、いい煙ありがとう!

それにしても大井川鐵道の機関士さんも電車運転士さんも若い人が多いですね~。



8月27日101列車の編成

C10-8(新)
オハフ33215
オハ35149
オハ3522
オハ35435


やっぱ減車されたのかな?それとも最初から4両補機無し編成の予定だったのかな???



この日は3往復運転だったので、ほとんどの客車は運用に入っていましたが、なぜかスハフ44 2両のみ新金谷で寝ていました。3往復運転の日は結構使う事が多いのですが・・・。



2015年8月27日撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!



コメント

SL-10

No title
こんにちは。

トマジェム人気は凄いのですね。
大井川も全く行けていませんが、
個人的にはやっぱりこのような普通の蒸機が良いですね。

おざよう

No title
>> SL-10さん
行ってみるとトーマス人気は想像以上ですね~。
確かにこの画像のようなホンモノのSLの方がいいのは確かですが、それだけでは静岡西部までお客さんが来なくなったのが問題です。
観光バスの規制強化(乗務員単独の運転距離の削減)が影響しているのでしょうか??
来年も契約があるので継続されますが、再来年どうなるか?ですね。大井川もかなり厳しい経営状態ですので・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ