ヤフオク!(60)~クモハ52001他

前回EF58-60を落札して、しばしおとなしくしていました。

しかし、思わぬところから悪への誘惑が・・・(~_~;)
リンク先の sho-ryakuさんの記事KATOのクモハ52004購入の記事が・・・。

KATOが飯田線旧国シリーズを出しているのは知っています。以前クモハ53007合いの子のセットを購入クハユニ56のセットも新品落札しています。


そこへクモハ52004を出してきたとは・・・。
こりゃ欲しい!でも高いだろうな~と思いきや、意外と安い。
Amazonなら10,500円くらい・・・。
ポチ寸前までいきましたが、いかんせん大井川と松任のW遠征でこづかいは逼迫しています。とりあえず延期・・・・。

でも、ひょっとしてヤフオクに出てるんじゃない?と検索。
8月新発売のクモハ52004セットが結構出品されていました。でも、どれも高い。一点安い出品を見つけましたが、みんなよく見てます。終了時間近くにどんどん入札が入り高騰。送料を入れるとAmazonを越してしまいそうな価格になったらピタっと入札が入らなくなりました(^_^;)

その他の出品は新品ですが、Amazonより高いものばかり・・・。

そんななかマイクロエース製のクモハ52も出品されていました。単体のものやセットのものも。
最初、クモハ52001の単体が気になったのですが、セットバラ売りとはいえ1両で4,250円はちょっと考えさせられました。結局見送り・・・。
お!ジャンク品ですが、マイクロエースのクモハ52 4両セットが出ていました。ジャンク理由は動力がGM製のものと交換してあることらしいです。
とりあえず様子を見るため設定価格の5,200円で入札。すると不思議なもので、競争相手がゼロ!そのまま落札されちゃいました。



マイクロエースのセットは普通屋根改造された狭窓車のクモハ52001と52002をモデルとしています。KATOは張り上げ屋根のクモハ52004をモデルにしていました。このあたりいいですよね~。両方入手すれば「さよなら運転」の編成も再現出来るところが・・・(^◇^;)


こんな編成です!思ったより造りが細かい!





編成が判る画像(^_^;) この狭窓がずら~と並んだ姿えぇでんなぁ~。





マイクロのクモハ52001他とKATOのクハユニ56他の並び!!





今度はKATOクモハ42との並び!





クモハ52001と52002の並びです!



お約束の実車画像!

中学生の頃かな?豊橋に着いて機関区を見に行く途中、ちょうど機関区からクモハ52001?が出てきました。





1978年(13歳だ・・・)に行われたクモハ52さよなら運転。豊橋方がクモハ52001で辰野方がクモハ52004と側窓と屋根が違う2両を持ってきました。
中1で豊橋まで行ってる・・・(^_^;




鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!



コメント

hek*de*

No title
こんばんは。碧電です。
うちでたまたまクモハ52001の記事を書いたら、おざようさんのところも52001ですよと教えて下さった方があり、お邪魔しました。

さよなら運転が昭和53年11月でしたか。確か、鉄道ファンの記事でさよなら電車が出て行ったあと、名鉄のなまずが豊橋へやってきて、どこかですれ違っているはず。お互い何を話したのか?という内容があったように思います。
国鉄と名鉄の名物電車同士の顔合わせ、今だったら何になるんでしょう。

中学1年で単独で豊橋へ行かれましたか。うちの学校は厳しくて、市外外出は担任の許可を受けて制服着用でした。過半の生徒が無視していましたけれど。

私のほうは中2の夏休みに撮ったものです。近所のおじさん(すでに他界)が私たちや幼馴染をおじさんの実家(最寄り駅=本長篠)へ水遊びに連れて行ってもらったときに撮ったものです。水遊びの間も貨物が来る時間には林をかきわけて線路際まで登っていき、EF10を撮りました。

うちは今週いっぱいトップページ扱いです。
http://www.ne.jp/asahi/hekkai/rail/

ひで

No title
う~ん、ますますはまっていますね!

この写真、中学時代に拝見した覚えがあります。うらやましい思いで拝見しました。私自身は中三まで近場意外に行かせてもらえませんでしたので、ずいぶんうらやましく拝見したことを覚えています。

もう40年近くたっているんですねえ!

おざよう

No title
>>碧電さん
ホント偶然ですね~(^^;;;
自分の子供が高校生になって思うのは、自分の親が寛容だったのかな?ってことです。この豊橋は中1でしょうし、飯田線お召も中学生だったはずですし、親戚に宿泊した九州遠征(鹿児島交通のキハ07タイプに乗車している)も中学生だったと思います。

あのクモハ52のさよなら運転と名鉄モ850なまずはすれ違いでしたっけ?私は続行だった記憶があるのですが・・・。そんな古いファン誌はないし・・・。

おざよう

No title
>> ひでさん
一時期よりはセーブしてるつもりですが・・・。最近隠し場所がヤバくなってきてますので・・・(^^;;;;;
そうですか40年前に自慢してたんですかね~。記憶にないです(^^)

クモハ52004も欲しいなぁ~って我慢してます(^^;;
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ