岐阜基地航空祭2015(1)

昨日はホントいい天気でした。意外と寒かったですが・・・。

今回はいつも通りのNikon D7000+SIGMA 50-500mmの組み合わせだけじゃなく、ミラーレスカメラを飛行機撮影に使えるか?っていうミッションがあります。そうミラーレスカメラのNikon V2にFT-1を付け、Nikor70-300mmレンズを装着して試してみました。
その画像は後日紹介するとして、今回は普通にD7000で撮った画像です。

あえてノートリミングで紹介します。トリミングすれば見栄えがよくなるのは重々承知してるんですが・・・。


F-4EJ(原型)の#393の離陸




T-4をリーダー機にしたF-4とF-15との3機編隊





F-15J #914。F-15は撮りやすいですね~。





小牧のUH-60Jも旋回して南エリアに来ました。あの鬼怒川決壊豪雨で有名になったヘリです。





救難フライトが終わると再び飛実団のフライト。F-4EJ改の#431が離陸





今年の注目機!飛実団60周年スペシャル塗装のF-4EJ#336。ブラックファントム??





F-2Bの#502も参加。



とにかく撮った枚数が多いので、紹介し終わるまでかなりの時間がかかりそうです。もちろん鉄記事も書きますから・・・。気長にお付き合い下さい。



2015年10月25日撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

ひで

No title
飛行機をノートリミングで撮影するのはかなり難しいはずなのにこれだけのカットをモノにされているとはさすがですね!一度見に行ってみたいものです。ちなみにV2は十分使えたんじゃないでしょうか?

おざよう

No title
> ひでさん
ブログは時系列順にアップしていきますから、この後もう少しマシな写真も出てきます。目いっぱいアップにした写真も・・・。
FBは総集編みたいにアップしました。

V2+70-300mmは大きさもちょうどで、バランスもいいです。ただ・・・。測距性能はD7000より落ちますね。よくピント外しましたし・・・。また、FT-1を使うと中央部分しか測距できないので、撮影対象は単独機をアップで狙う時くらいしか使えないです。

HS

No title
はじめまして。
いつも中部地区の昔の鉄記事を懐かしく拝見させて頂いておりました。

知人に誘われて私も航空祭見に行きました。当日、ラブホのすぐ近くで待ち時間に何気にブログを拝見して驚きました!お声かけ出来ればと田んぼの道を歩きましたが、私はカメラとかに詳しく無いんでみなさんすごい機器をお持ちで断念致しました……。

この場をお借りして、いつも国鉄時代の記事を書いてくださりありがとうございます。これからも楽しみにしております。

おざよう

No title
> HSさん
いつもご来訪ありがとうございます。
あのラブホ横はカメラ・レンズ時価総評価額はかなりの金額になります(^_^;
50万円、100万円っていうレンズがそこらじゅうで昼寝していますから・・・。私のSIGMAの12万円なんて鼻くそレベル・・・。

国鉄時代の記事もネタ切れが近いですが、再掲記事等で長く続けていければな~と思っています。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ