岐阜基地航空祭2015(2)~V2使用

航空祭2015の続きです。


前回記事にも書きましたが、今回のミッションはミラーレスカメラのNikon1 V2が飛行機の撮影に使えるかどうか?とNikkor70-300mmレンズ+FT-1がV2と相性が合うかどうかといった案件です。


結論から言うと、Nikon1 V2とNikkor70-300mmレンズは大きさとしてバランスも良く軽くて撮りやすかったです。

しかし、最大の弱点はFT-1を装着すると測距点が画面中央一カ所のみになってしまう点です。
あっちこっち動き回る飛行機の撮影にこれはキビしく、編隊の撮影ではほとんどがピントを外しました。単独機をアップで撮る分には大丈夫ですが、それでも測距性能の問題?か時々ピントを測距不能で外しました。

でも、ミラーレスは換算値2.7倍の望遠レンズになります。300mmを使うと810mmというとんでもない望遠レンズになるのです!デジイチのD7000につけた500mmでも1.5倍なので換算750mmです。その望遠規模は飛行機の撮影ではかなり魅力的です。

つまり、ミラーレスレンズで300mmを買えばいい・・・・。
でも、1Nikkorレンズで300mmを持っているには1Nikkor70-300mmのみですね~。某カメラ店でも11万円overです。そんなレンズが買えるかどうかですかね(~_~;)


今回V2で撮った画像は330枚ほどあります。そのほとんどがゴミ箱行き・・・(>o<)
何とか見られる画像を8枚紹介します。




V2で撮影した画像で一番鮮明な画像かな??ちょっと小さいですが・・・。F-15J #914です。





小牧救難隊のUH-60J





同じく小牧救難隊のU-125A。この機体って小さくて撮りにくいんですよ、毎回(^_^;)





F-2A #502 です。ちょっと引きつけが弱いなぁ~~。





KC767の急旋回。ボーイング767が急旋回すつようなもんです(;゜ロ゜)





F-15Jの急上昇(^_^;






F-2B #102の急旋回。ちょっとピン甘かな??





今度はちょっと小さい・・・。


次回からは再びD7000で撮った画像に戻ります・・・。

なお、今回もあえてノートリミングの画像です。撮ったままの画像を未調整で圧縮したのみです。
画像右下をポチしてご覧下さい。



2015年10月25日撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ