駅撮りボンネット「しらさぎ」

鉄の基本は「駅撮り」と思います。

誰もが「でんしゃ」を撮ろうと思った時はまず近所の駅に向かいます。


地平時代の岐阜駅4番線停車中の上り「しらさぎ」。ボンネット車だったので喜んで撮ったのかな?

「しらさぎ」はこの当時、300番台非貫通型・200番台貫通型の先頭が多かったような
気がします。たまに来るボンネット車・・・撮れるとうれしくてね~(^_^;

「しらさぎ」は末期には489系の流入もあってか、かなりの本数がボンネット車で運行された気がします。時の流れは予想出来ません。


なお、この写真マット画面写真のスキャンなので粗くなっています(^0^;)

撮影日不明:岐阜駅



鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!


コメント

あさしお82

No title
こんばんは、はじめまして。 毎回RSS登録して 拝見させて頂いております。 特にキサシ180の貴重な写真 良かったです。
今回 この記事の冒頭で
>鉄の基本は「駅撮り」と思います。

>誰もが「でんしゃ」を撮ろうと思った時はまず近所の駅に向かいます。

と 書かれているのを読み まさにその通りと思い コメントさせて頂きました。
これからも 貴重な資料の公開 お願い致します。

おざよう

No title
> あさしお82さん
いつもありがとうございます。
国鉄ネタもかなり使い果たした感があるのですが、再掲記事等で今後も紹介していきます。
キサシ、サハシ、サシなど食堂車の放置車には結構惹かれました。

HS

No title
私も駅でこの光景見てました。当時、幕車は絵入りのマークになった時に、ボンネットだけは文字のヘッドマークで運行していた時代を思い出します。

子供の頃、『とっきゅうでんしゃ』とかいう児童書にはいつもボンネット特急が載っていたものでした。

いつも懐かしい画像をありがとうございます。

おざよう

No title
> HSさん
そうでしたよね~。ボンネット車の方が絵入り化が遅れたような・・・。
今思えば、もうちょっと真面目に撮っておくべきでした。

ひで

No title
このHM懐かしいです。このボンネットと寝台特急にあこがれたものです。結果的に最後の最後に初めてボンネット車に乗りました。一回だけでも乗っておいてよかったと思います。

おざよう

No title
> ひでさん
「しらさぎ」と「ブルトレ」が憧れの対象でしたね。
早朝の岐阜駅で初めて「はやぶさ」を撮ったさいの重厚な発車光景は今でも忘れません。

妄想大好き人間

No title
お邪魔いたします。

おお、うちの親父が名古屋出張に乗っていたボンネット「しらさ
ぎ」!・・・ですけど、この頃はプレートにしらさぎの絵が描かれてなかったんですね。

乱文失礼いたしました。

おざよう

No title
>> 妄想大好き人間さん
ヘッドマークが絵付きになったのは、もっと後ですね~。ボンネット車は特に遅かった記憶が・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ