485系特急「白鳥」

一昨日は休みでした。天候も回復しそうだから、MRJも気になるし「久しぶりに朝から名古屋空港に出撃!」と思っていたのに・・・・。前夜の夜更かしが響いて、目が覚めたら12時・・・・。
どこも出かけられず、昼のニュースを見ていたら「本日MRJが第2回目のフライトを行いました」というローカルニュースが・・・・(>o<)
う~~~~~~行けば良かった・・・・・・・。




またまた大昔ネタで・・・。

山崎サントリーカーブで撮影した485系「白鳥」です。
たぶん12両編成の頃かな?サシ481も連結されていますし・・・。

この撮影地、当時の背景は緑でした。マンションなんぞ建つ前です(^_^;

特急「白鳥」は大阪~青森1052.9km(当時)を結ぶ列車で、昼行特急では日本一の走行距離を有する列車でした。確か青森到着後、青函連絡船に接続し、その連絡船が函館からキハ82系「おおぞら」に接続、旭川?釧路?まで行けたらしい・・・。
全部乗車したら何時間かかるんだろ\(◎o◎)/!


こんな長距離列車がJR化後も生き残りました。新潟などでの系統分割により「白鳥」が廃止されたのは2001年3月のダイヤ改正だそうです。全然記憶にない・・・(~_~;)



1981年頃撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!


コメント

めだか帝国鉄道

No title
こんばんは

三菱MRJ 見てみたいですね~
飛行が始まってからは順調なのでしょうか
山崎の背景の木造アパート 懐かしいです…

ひで

No title
一度だけ青森から遠しで乗ったことがあります。疲れました!

HS

No title
偶然T4が2機護衛したMRJをその日見ました。初日はすごい話題になりましたがまったりしてしまいましたね(^^;;

昼間の白鳥が青森に対し、この頃は夜行で10系寝台+12系のきたぐにが青森まで走っていましたね。

おざようさんの画像見ていると当時の子供の頃が色々と蘇って来ます(^^)

おざよう

No title
>> めだか帝国鉄道さん
MRJ撮りたいです~。後はひたすら張り込むしかないですね。
山崎カーブに写ってる建物は木造アパートだったのですか!知らなかった(^_^;

おざよう

No title
>> ひでさん
若かったじゃないですか?
一昨年の普通列車で岐阜→西条はかなりキツかったです。

おざよう

No title
>> HSさん
MRJにチェイス(護衛じゃないです)のT4がつくのは、訓練を自衛隊訓練空域で行っているので、そのエスコートと記録を兼ねているのかもしれません。

FBの記事でT4を「戦闘機」、MRJは実は爆撃機だった・・・っていうバカな記事を見ました( ̄。 ̄;)

TA-KUN

No title
こんにちは
懐かしいですねぇ~
自分も同じような時期にここで撮っています。
まったく同じ列車が被っているシーンを記録しています。
(^^)v
おざようさんのように迫力ある写真ではないですが・・・
親父のカメラを持ち出して撮ってきました。
TBお願いしますね!

おざよう

No title
> TA-KUNさん
この撮影場所はある意味「聖地」でしたね。誰もが行ってみたい撮影地だったかと・・・。
撮る列車も多かったですし。

トラバありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ