485系赤スカート「にちりん」

最近、大昔ネタが続いています。


たぶん中学3年生?の頃の九州遠征のさい、どこかの駅で撮った赤スカート「にちりん」です。485系は九州で長生きしましたので、大学入る前と入った後の九州遠征でも結構撮ってはいます。ただ、この画像は写真枠に「FUJICOLOR 80」と印字されていますので、かなり古い事は確かです。


トリミングと色補正をして、かなり見られる画像に修正しましたが、いかんせん写真そのものに歪みが出ています。たぶん、当時シグマ39-80mmっていう失敗レンズを常用していたので、その関係じゃないかと・・・。最近のシグマはかなり良くなり、今でも50-500mmを愛用していますが、この当時はチト問題があり、中でもこの39-80mmはヒドかった・・・。画像は歪むし、色は黄色っぽくなるし・・・。


1980年頃撮影 撮影地不明



鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!



コメント

めだか帝国鉄道

No title
こんばんは

国鉄特急色も最近では見ることすら難しくなりましたね~
赤スカート「有明」をトラックバックさせて頂きました

おざよう

No title
>> めだか帝国鉄道さん
トラバありがとうございます。
381系の引退で国鉄特急色はあとどこで見られるのでしょうか??

それにしてもクハ481・489の形態の違いは難しいです。タイフォンの位置や形態・空気取り入れ口の形状・カバー、屋根上のライトなど・・・。結局判っていないのですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ