EF65-1118 やはり廃車か・・・

昨日午後頃からでしょうか多くの方のブログで
「EF65-1118が長野に配給輸送された・・・廃車か」
という記事が出始めました。


まさか~?ウソでしょ・・・タダの回送じゃないの???



でも・・・hyamaさんのUPした記事を見て、それが現実であることを思い知らされました。

EF64-1053に牽引されたEF65-1118は、な・・・なんとナンバープレートが全部外されています。あの光景はどうみても廃車~解体ですね・・・。

思えば本線の単機回送中に故障。自力不稼動になり、後ろを走ってきたEF210のタンカー列車に後押ししてもらうことに・・・。

先日の尾久での公開展示のさいも「最後の展示」と周りから勝手に言われ、それ故か雨が降ってるのに結構鉄が集まったとか・・・。


まさか本当に最後の展示になるとは・・・。
惜別として、過去記事から画像を拾ってきました(~_~;)


EF65-1118がスーパーエクスプレスレインボー+14系寝台車の特別編成を牽引した欧亜国際列車回送。レインボーを牽いてる唯一の写真かも?
1999年7月18日撮影 西岐阜~岐阜




東京社員旅行のさい、偶然撮れた砕石工臨。 2012年2月1日撮影 大宮駅

いつ頃から貫通扉にヘッドマークステイが装備されたのでしょうか?ちょっと不細工なような・・・。





これも2011年社員旅行のさいに検測車を撮りに行くと、ちょうどEF65-1118が牽引。
2011年2月21日撮影 金町駅



過去記事を検索しても、この3枚しか見あたりませんでした。意外と撮ってないです。EF65-1019の方が多く撮ってるような気がします。

また、この1118号機の廃車は故障が重傷で発生したものと思われます。田端のPFは余剰気味なのでルーティンの廃車なのか、急な廃車なのか判りませんが、もし急な廃車だとしたら、逆に延命したPFがいるかもしれませんね(~_~;)
名鉄で3730系・3700系が踏切事故の火災で急に2編成廃車になり、その関係で廃車予定の3800系が延命したことがありましたので・・・。



鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

nagara2033556kinka

No title
長期休車だった1105が動き出したので入れ替わったと思われます。
ただ、故障から復活してもあと1年程度で検切れだった?
もうすぐキヤ97もどきが出るとか出ないとか?

SL-10

No title
こんばんは。

残念でした。
廃回を見に行きたかったですが仕事で…
でもプレートを外された姿は見なくてよかったかもしれません。

削除

No title
先日の高崎線内での故障が原因と思われます。僕はゲッパ撮ったことないです・・・

おざよう

No title
>つぼさん
1105は休車だったのですか。じゃあ入れ替わりですね~。
キヤ97モドキ??東もそんな計画あるんですか??

おざよう

No title
> SL-10さん
あの姿はどうしても撮りたい姿ではないですね・・・。
何ともはや・・・。いきなり長野直行とは・・。

おざよう

No title
> 京急1057編成さん
かなり重篤な故障だったようですね。いきなり廃車とは・・・。

おざよう

No title
>>内緒さん
内部機器の火災とかいう話は他でも聞きました。
そんなことあるんですかね~??
紹介されたサイトには驚きです。月2,000円の有料サイトとは・・・。

2904F

No title
コメント書くのに、IDとPASSが必要になりましたね。
表示名が、なにやら変わってしまった気配。

hyamaさんに直接メールで問い合わせし、長総のロケーションを教えてもらった上で、
今日、急遽行ってきました。
高いフェンスに苦労しましたが、なんとか抑えることができました。
といっても、本命は、
現役当時、田畑まで遠征を繰り返しても出会えなかった1107の方ですがね。

2904F

No title
やはり。
ブログを開設しないと制約が懸かるという仕様は、
よそのプロバイダでもありましたが。
SO-NETに至っては、コメントする権限さえなくなりました。

by 2904F

おざよう

No title
>>2904Fさん
あれ?そうなんですか?いつからでしょうか???
あの長野工場の柵はどれくらいの脚立が要るのですか?
駅から徒歩圏内でしょうか?
一度は行ってみたい気がします。

2904F

No title
> おざようさん
駅からの距離は、小走りに歩いて30分、
駅周辺の道路は、線路に対して菱形に配置されており、
直角に折れる、行き止まりになるなど、
Google Earthを使っても事前のルート設定が難しい状況です。

身長165cmの人で、三段脚立と銀箱を足場に据えても、
フェンスの上にカメラを乗せ、両腕を伸ばしての撮影となります。
身長173cmの自分で、境界杭の上に片足、もう一方を銀箱に乗せた状態で、
腕が少し曲げられる状態です。
コンデジで、フェンスの隙間にレンズを入れて撮影するのが一番いい方法かと思われます。
35mm版換算28mmで、ちょっと小さいなあ、という実感です。
フェンスの上には、当然、有刺鉄線がありますから、
充部にご注意を。

おざよう

No title
>>2904Fさん
かなり高いフェンスのようですね。大宮工場のトワイライトゾーンくらいかな??
ご教示ありがとうございます。

爽(SAYAKA)

No title
こんばんは。
SER色で人気だったPF1118、今年2月に長野で昇天しました。。
同機は1998年にSER色となり、初代PF1019の後継車でもあり、その大宮への廃車回送を務めたのもPF1118でした。本来の14系SERとのコンビは短い2年間だけでしたね。
その後も客車団臨や工臨、急行銀河けん引などに努めてきましたが晩年は基本工臨だけの保線マンでした。。SER色で人気が高いPF1118は、色々イベントに引っ張りだこだったのが災いして、故障廃車を招いてしまったと聞きました。大汗)
かつこの機器火災時、小火器を撒かなければセーフ・・・とも聞いています。。
個人的に定期運用なしの旅客機関車は、「波動用だから安泰」と思いがちでしたが、PF1118廃車を機に、もうそうは言ってられなくなりました。。

おざよう

No title
> 爽(SAYAKA)さん
1118号機の最後はあまりにも衝撃的でした。
そのわりに最後の尾久撮影会には登場しました。1118号機のおかげで、あの雨の中の撮影会の来訪者がかなり増えたとか?!
PFも時間の問題になってきました・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ