岐阜バスいろいろ(2006年10月)

この頃の岐阜バスは新旧交代が盛んな頃だったと記憶しています。

岐阜市交通局からの路線・車両譲渡の完了、名鉄岐阜市内線等廃止に伴う輸送代行、東京都などの排ガス規制に伴う中古車両購入とか 、いろいろあったうえ、愛知万博で稼いだお金で資金に余裕があったのでは?と推測しています。


名鉄岐阜駅前で短時間にたくさんのバスを撮っていますので、そのなかでも古いバスを紹介します。なお、バスには詳しくないのでコメントは適当です(~_~;)


「岐阜22」ナンバーのエアロスター?です。

さすがに最近「岐阜22」ナンバーは見なくなったけど、まだ生存しているかも?



これも同じ「岐阜22」ナンバーのエアロスター?です。





当時、増車していったハイブリットバス、岐阜市から譲渡されたISUZUのバス、その他いろいろ。そういえばハイブリットバスのこの塗装って知らないうちに消えましたねぇ~。塗り替えたのかな???





これもいろいろ写っています。





確か・・・東京都交通局の中古バスだあったような??4枚中間扉が印象的なバスでしたが、この画像じゃ判らない(^_^;)。東京都の中古なので、一部ロングシートだったり、座席不足を補うのに廃車になったブルドッグのイスをやっつけ工事で設置していたり・・・。





前面の顔からISUZUのバスなんでしょうけど、側面のデザインとイメージが合致しないな~。こんなバス走っていたんだ・・・。




撤収しようとした時、目の前を通過したバス・・・、なんと「岐22」ナンバー・・・。いったい何年走っているの・・・と驚かされました。


2006年10月20日撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

tom

No title
こんにちは
先週、岐阜に行ってきました。入れ替えが進み、初代エアロスターといすゞキュービックは全滅寸前です。しかしかろうじてまだ一台だけ”22”ナンバーのエアロが稼動していました。

丸いフォグランプのエアロは初期車なので昭和製かもしれませんね。

おざよう

No title
> tomさん
やっぱり「22」ナンバーいましたか!
名鉄協商のラッピング車と広告を全部外された予備車?で時々見たのですが・・・。キュービックもまだ生きているのですか??
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ