ヤフオク!(66)~名鉄5500系~

冬の浪費魔王の勢いは止まりません(~_~;)

先日、名鉄5300系・5700系などを相次いで落札した後、並び写真を撮影しましたが、
やっぱりSR車の並び写真には5200系か5500系が欲しい!のを痛感しました。

5200系は鉄コレ製品をN化するか、GMキットで製作するかの二種類です。どちらも今の私にはハードルが高い。鉄コレ製品はヤフオクにも出品されていますが、問題はN化するモーター部分・台車などが販売しているか不安な事です。

その点、5500系はGMキットで製作する方法もありますが、マイクロエースが2両・4両・6両セットを製品化しています。
過去にも何度かヤフオクでチェックしていますが、結構高騰します。2連はT車しかないし・・・。

今回は落とす気で行きましたので、高い6両セットは諦め、4両セットに絞りました。
5,400円で出品されているものに的を絞り、ちょっと予算OVERでしたが、6,650円で落札出来ました。ただ、ショップなので消費税が要り7,182円+900円でした。


商品は美品で付属品も使っていない状態でした。でも、この状態では写真を撮っても絵にならないので、片側だけ「急行 新岐阜」を貼ることに。


床下がキレイすぎますが、やっぱ5500系いいですね~。





やっぱキレイにまとまっています。キット製作ではよう作りません(^_^;)





自然光を遮断して撮るとこんなかんじ。急行板が歪んでるような・・・(^_^;







で、お約束の実車写真(^^ゞ 再掲写真です。

偶然撮れた5500系+8800系の7連回送列車。2000年5月30日撮影。





当然並び写真も撮りました。近日公開(^0^;)


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

あきのす~さん

No title
こんにちは~。
えらく懐かしい名鉄電車ですね。幼少から学生の頃まで普通に見掛ける電車でした。

ただ、昔は「急行」よりも「高速」の運用が多かったような気がします。自宅は普通電車しか停車しなかったため、見慣れた電車であるにも関わらず乗車機会はほとんどなかったように記憶しています。

いつの間にか見れなくなりましたね。

おざよう

No title
> あきのす~さん
5500系は7000系パノラマカーのベースとなった車両で古めかしいですが、結構遅くまで存命していました。
本線の高速・急行でよく運用されていたので、結構乗車機会がありました。
ただ、保存されたのは顔だけなんですよね・・・。

ひで

No title
この車両は受験の結果を見に行った時に乗った車両なので、ずーっと記憶に残っております。不合格通知を見て帰ったのですが、わりとさっぱりした気分で帰ったことを思い出します。

昔の車両には人生の節目での思い出がいっぱい詰まっているので、やはり懐かしい思いで見る機会が多いですね!

おざよう

No title
> ひでさん
私の場合は大学時代豊橋でアパート暮らしでした。風呂無しアパートで銭湯も営業時間とバイトの都合で入れなかったので、3往復すると元が取れる岐阜~豊橋の学割定期を買って、朝岐阜実家まで帰り、風呂に入り昼食を食べてとんぼ帰り。15時から豊橋でバイト・・・。
そんな生活に名鉄電車はよき思い出です。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ