ヤフオク!(67)~名鉄キハ8500系~

前回、名鉄5500系を落札し、結構お金を使っているのに浪費魔王が爆弾を投げつけてきます。「金を使え~~!」と・・・。


前々から欲しくても手に入らなかったのが「北アルプス」号で有名だったキハ8500系です。
この車両は日車豊川出場も撮りましたし、公式試運転も撮りました。さよなら運転も撮りましたし、最後の却甲種輸送も撮りました。結構縁深い車両です。
また、Nゲージに手を染めたキッカケはキハ8200系の入札からですから・・・。


キハ8500系はマイクロエースが昨年秋に再生産しました。そのため、ヤフオクを使わなくても新品で入手出来ます。でも、だいたい16,000円~17,000円必要・・・。

いっそうポポンテッタで新品で買おうかとも思いました。
そんな年末、ヤフオクに今秋発売の最新ロットが14,500円で出品されていたのです。手数料を入れると15,000円近くになります。
かなり悩みましたが、年末で金銭感覚が麻痺してる私はつい「ポチッ」とやっちゃいました(^◇^;)
不思議とそういうときは入札私だけ・・・(;゜ロ゜)
新品の最新ロットだからいいものの、着払いの送料も含めると16,000円くらいかな??店で買ったのとさして変わらない・・・。


年末に納品されていたのですが、なかなか写真に撮れませんでした。
やっと一昨日撮れましたのでアップします。


結構キレイな出来です。中国製のようですが・・・。




付属?の幌を付けるの忘れた(^_^;) 試運転状態ですね~。




キハ8500系を語るうえで外せないのがキハ85系。引っ張り出してきました。





かってのキハ8500系+キハ85系の併結列車をイメージして撮ってみました。

ただ、この編成には大きなエラーがありました。判りますか?(答えは最後に)




カーブを変えて撮影。この画像の編成はエラーを修正してあります





この2両の連結改造をしないと・・・。私の技術力で可能なのかな??
(この画像もヒントになります→修正した編成)







お約束の実車画像(再掲写真しかないです)。

高山駅に進入するキハ8500系北アルプス号+キハ85系ひだ号併結列車

本当は飛騨一宮カーブの写真を使うつもりでしたが、キハ8500系側はお粗末画像だったのでヤメました。





犬山橋を行くキハ8500系「北アルプス」号下り最終列車




キハ8500系を落とすのに大枚はたいているのに、この後中途半端な入札で落札しちゃった事件が連発します(^◇^;)
To Be Continued.(つづく)



鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!








【文中クイズの正解】
キハ8500と連結しているキハ85が0番台の非貫通車になっています(^_^;)
他にもエラーはあるかもしれません。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ