ヤフオク!(68)~EF15~

先日アップしたキハ8500系を落札した後は正月で仕事が忙しいこともあって、ヤフオク自体チェックしていませんでした。


そんな繁忙期を終えた後、ちょっと余裕が出来て「何となく検索」をしていました。

EF59、EF67など機関車系を検索しつつ予算が出せる欲しいものはないかなぁ~と見ていました。なかなか高額商品しかなく「まぁいいや」と止めようとした時、いつも誘惑をかけてくる

~~~~あなたがチェックした関連商品~~~~

に、EF15が出てきたのです(^_^;)

「そういえばEF15なんて機関車がいたなぁ~」と思い出してしまいました(~_~;)

デッキ付の旧型電機機関車は野八で何度も見たEF59以外は比較的馴染みがない機関車が多いです。しいていえば青梅線で一度撮ったED16くらいかな?

EF15は昔山手貨物線などをフツーに走っていましたが、見たのは中学生?の頃でブルトレを撮るのに精一杯で撮る事もなく終わりました。ただ、青梅線ED16を置き換えたカタキ役としての印象はありました。
また、阪和・紀勢線でもEF58のついでに撮りましたが、二灯ライト(ブタ鼻)が好きじゃないので、あくまで「ついで撮影」の状態でした。




取りあえず「EF15」で検索・・・。結構ヒットしました。
特にTomixのEF15は結構出ていました。出品が1,000円台が多いですね~。

数日、様子を見て1両落札されたのを見ると3,600円。やっぱ機関車だと3,000円台は避けられないなぁ~と思い「やっぱ要らないなぁ~」と決めました。

でも、1両1,800円で出品されていたTomix EF15が終了18時間前で入札ゼロ。
どうせ終了間際に3,000円台になるんだろ~と思いつつ、足跡のこしでポチッと」。


そして、その日の夜ヤフオク画面を開くと【落札】と表示されていてビックリ!
え・・・・このEF15は入札が私1件だったのです。
な・・・なんでこんなに安いの?と思い、前日3,600円で落札されたEF15を見ると・・・
そちらはKATOのEF15でした(;゜ロ゜) KATOの方が人気があるのかな??

実際、その後TomixのEF15を見ていると、1,300円・1,400円・2,400円(いずれも税別)で落札されており、TomixEF15は全般に安いみたいですね~(~_~;)
私の落札したEF15は1,800円+定形外送料ですから安い方ですが、ケースなしですし・・・。


前置きが長くなりましたが、こんな模型です。

ナンバーはEF15-172になっていました。末期は竜華にいたようです。




人気がないので不細工かと思いやフツーの仕上がりですね~。




反対側エンドを側面寄りで・・・。




EF15が牽くものと言えば貨車・・・。でも持っていないから、単機写真のみです(^_^;)









で、お約束の実車写真。

まはブタ鼻化されていないEF15・・・立川から。

青梅線のED16を駆逐していた頃のEF15-126号機。





阪和紀勢線はマニ1両+貨車っていう混合列車?が多かったですが、この列車は
EF15+ヨ+ワフ+マニ36・・・何なのこの編成。竜華への回送かな?竜華区所属のEF15-202でした。


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!


コメント

sho-ryaku

No title
おはようございます。

なかなか古い製品を落札しましたね!
TOMIXのEF15は長いこと再生産されていないです。
KATOは割と最近リニューアルした製品なので値段が高かったものと思われます。

しかし、こうして写真を見ると、TOMIXの方もそこまで違和感ありませんね!
…実物を見たことはありませんが…

SL-10

No title
おはようございます。

EF15もしっかり撮影されていらっしゃるではないですか。
昔はあまりにも普通に走っていたので
スルーしてしまうことも多かったのですが
今思えばもったいないことをしていました。

料理道場

No title
こんばんは

TOMIX製のEF15は、かれこれ30年くらい前の製品かな???
ガキの頃に持ってましたが、良く出来た製品だと今でも思えます。

KATO製は、2010年頃にリニューアルしたようですね。

おざよう

No title
> sho-ryakuさん
TomixのEF15って古いんですか~。
どうりで安い出品が多いと思った・・・。でも古いわりにはちゃんとしたプロポーションしてます。
そうなると3,600円で落札されたKATOのEF15が最新版だったのかどうか気になります。

おざよう

No title
> SL-10さん
EF15は昔東京周辺でフツーに走っていましたから。
中部圏でデッキ付機関車が見られないのに、何で東京にがいっぱいいるの?と思った覚えがあります。
でもアウェイの高校生には東京の貨物列車はハードルが高すぎました。
でも、青梅線と阪和紀勢線では撮っていますけどね~。

おざよう

No title
> 料理道場さん
KATOのHPを見ると確かに2010年に再生産されているみたいですね~。
Tomixが古いことは覚悟していましたが、30年前ですか??
まだ学生の頃かも・・・・(^^;;;;;

ひで

No title
イヤー渋い写真を撮影していますね。EF15の混合列車など、大変珍しいのではないでしょうか?

私自身はEF15の貨物などほとんど見た記憶がないのですが、実車に乗りましたので、こだわりがあります。先日私もNを入手してしまいました。

おざよう

No title
> ひでさん
実は当時の紀勢線では貨物列車にマニが1両連結されるのは日常茶飯事でした(理由は判りません)。
ただ、この画像は現在廃線になった?阪和連絡線で撮ったはず・・・。阪和線→竜華(操)へのバイパスだったかな?
ヨ&ワフしか連結してなかったので珍しかったような・・・。

で、EF15はKATOですか?

ひで

No title
はい、kATOです、かなり良い出来ですね!昔のNの機関車購入依頼久しぶりなので、隔世の感がします。

おざよう

No title
> ひでさん
KATOのEF15でも5年前です。
私たちがやってたEF70とEF65-500が同じ床下だった頃のNとはえらい違いで・・・

ひで

No title
なつかしい~!しかもスカートはカーブに差し掛かると左右に揺れるという・・今からでは考えられない仕様です。

当時なけなしの小遣いをはたいて20系一両だけ購入してずーっと眺めていました。あの頃は今から思うともっと大雑把な出来でしたね。シールのテールマークだったし・・

おざよう

No title
> ひでさん
ヤフオクで20系を検索すると、たまにシール式20系が出品されています。オソロシ( ̄。 ̄;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ