山手線から見える東京機関区(1982年頃?)

先のEF15画像を撮りだしたCD画像にボツにしていた興味深い画像が・・・。

当時のガキ鉄(私も含む)なら誰でもやったと言われる

【山手線からの東京機関区撮影】

です(~_~;)

ガキ鉄の被写体はどうしてもブルトレがメインです。
ブルトレの聖地と言えば今は亡き「品川客車区」「東京機関区」。

東京発着ブルートレインの牽引機はもちろんEF58なども在籍していました。他区所属の機関車が整備を受ける事もありました。

でも、東京機関区は見えにくい場所にあり、見学でも出来ない限り撮る方法は
①新幹線車内からの撮影
②山手線車内からの撮影
しかありませんでした。
①は一番よく見えるのですが、そうそう新幹線に乗る機会などあるはずもなく・・・。
結局②の方法が一般的でした(^_^;)

今のデジカメと違い1枚あたりのコストが圧倒的に高かったフィルム時代に「ロクな画像が撮れない」事を承知の上で連写しています。余程東京機関区が撮りたかったものと思われます。


こんな画像です。

「東」の札が入ったEF65-531。いわゆる500Pです。後ろのEF58は車番見えず。




SGの蒸気を上げているのは浜松区のEF58-93かな。その右側には東京区のEF58-124がチラッと見えます。さらに後方には宇都宮区?所属を思われるEF58が。EF64らしいカマも見えます。ゴハチに詳しい方なら機番を推測出来るかも?




お~!この当時は東京機関区にEF15が所属していました。EF15-157です。左側にはブルトレ牽引機だと思われるEF65-1000PFが、後方にはEF58がゴロゴロ。





同じくEF15-153EF65-1099?かな。後方にもう1両EF15が・・・。



出来るものなら東京機関区内で写真を撮りたかったものです。今は機関区自体が消滅しました・・・。
これらの画像で現存するのはEF65-1099だけ・・・と書こうと思いましたが、調べるとEF65-1099は1098号機をともに民営化後数年で休車になったそうです。解体済みだとか・・・。でも、よく考えたらEF58-93は大宮に現存してました(~_~;)



1982年or1983年頃撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!



蛇足:ガキ鉄といっても当時17歳/18歳です(^◇^;)



コメント

めだか帝国鉄道

No title
こんばんは

懐かしい光景ですね
新幹線の中からよく見ました…
93号機と向かい合っているゴハチは宮原転属組172号機〔宇〕
ランボードや手摺りにお召装飾の痕跡がありますね
パンタ摺り板の不具合でしょうか…
後方のゴハチは広島転属組のようです

まっち

No title
やったやったEF58の61はいつでも撮れるのに毎回、庫の中にいてちょっと見える61を狙ってました
ゲーム感覚で撮ってたのかね(^_^;)

2904F

No title
ガキ鉄、って言うんですか。
先日、息子の赴任先に行ったときにも新幹線車内からやりました、広島で。
つい2週間ほど前にも、京都から山陰線に入った際、
梅小路配給のPFを撮りました。

…ガキ鉄、ですか。やめたほうがいいのかな。

by 2904F

おざよう

No title
> めだか帝国鉄道さん
さすがです!
奥のゴハチじゃなく93号機に正対するゴハチは172号機ですか!
確かに手すりが銀色だったようですね。ランボードの特徴は判らなかったですが・・・。

おざよう

No title
> まっちさん
61号機もよくいましたね~。
一番狙ってたのはマーク付きEF65でしたが・・・。

おざよう

No title
>.2904Fさん
「ガキ鉄」は私の造語ですよ。ネットで学生の鉄を厨房じゃなくて「中房」「高房」と差別表現するのを見ますが、キライなので作りました。
別に車内から撮る事を指したわけじゃないです。
ちなみに今日も愛知区の休車を車内から撮っていましたし・・・(^_^;)

ひで

No title
この場所、すでに線路が全面的に撤去されて再開発され始めています。東京機関区がなくなるさびしさもそうでしたが、品川の広大な車両基地、機関区のエリアが再開発で消滅するとは当時は想像もつきませんでした。

数年前でもよかったので、高いところから全体像を撮影しておくべきだったと後悔しています。

おざよう

No title
> ひでさん
山手線からは何度か撮った記憶がありますが、新幹線からは見ただけで撮る機会がありませんでした。
子供の頃も新幹線で帰ったはずなんですが・・・。撮っておけばよかった・・・。

あの品川の広大なエリアが再開発されるとは想像もしなかったです。もっとも稲沢の膨大なヤードも再開発されましたしね・・。

爽(SAYAKA)

No title
こんばんわ。
80年代初頭は、まだブルトレ盛況時代でしたね。僕はまだこの世にいませんでした。
85年より寝台特急はやぶさにロビーカ―連結に伴いけん引定数増加したため、EF66がブルトレを引くようになった時は、スタイルのかっこいいEF66にブルトレを引かせてみたいというファンの長年の夢が叶った瞬間と聞いています。(笑)
今や品川客車区・東京機関区・東チタも廃止され、お写真のようなEF15やEF58辺りの旧型ELが集う光景は、もはや見る影もありませんね。(泣)夢の跡そのものです。

おざよう

No title
> 爽(SAYAKA)さん
私の世代ですと子供の頃EF65-500Pを見て育ち(マトモな写真は撮れず)、その後EF65-1000PFを「かっこ悪い!」と言ってあまり撮らず(もったいない・・・)。そんな時EF66がブルトレ牽引!となった時は大いに喜んだ記憶があります。ただ、あのテールランプみたいな「富士」の66用マークはいただけませんでしたが・・・。

まさかあのブルトレ群が全廃になるとは夢にも思わなかったです。国鉄分割民営化の最も悪い面が出たようです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ