かなり昔の183系幕回し

先日の東京機関区の画像の少し前に183系が幕回しする画像がいっぱい写っていました。駅撮り鉄にとって幕回し中のショットは今も昔も鉄板です。

でも、さすがに幕回し中の画像を何枚も貼ってもアングルは変わらないわけで・・・。そんなわけで幕回し中の画像をベタベタ貼る事はしなかったです。

ってなわけで、今回も自粛するつもりでしたが、あまりにも懐かしい絵入りマークばかり登場したので、やっぱり記事にします(^_^;)
なお、試運転や回送は今も昔も変わらないので省略します。


房総特急と言えば「わかしお」ですね~。このデザインは結構キレイでした。





「すいごう」・・・こんな特急もあったような・・・房総特急の一列車でしたよね?!





前にも紹介しましたスキー臨時特急「新雪」です。






これぞ「朱鷺」・・・もとい「とき」です。新潟の顔だったかな??





「白根」こんな特急もあったよね~。





「そよかぜ」 これも臨時特急だったけ??




手抜き記事でスイマセン(^_^;)

1987年/1988年頃撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!


コメント

SL-10

No title
おはようございます。

「草津」は急行、「白根」は特急だったのに、
「白根」は廃止となり「草津」が特急になりました。
個人的には「白根」の名称が好きでしたが、
全国的には草津温泉のネームバリューが高いのでしょうね。
「そよかぜ」は横軽を登っていましたね。
新幹線で行く軽井沢は情緒がなくなりました。

おざよう

No title
> SL-10さん
まぁ確かに「白根」は列車名としては知っていますが、山の名前としては「私をスキーに~~」?で見たくらいしか記憶にないです。
横川は2回行きましたが、軽井沢は未だに行ったことがないです。

ミスター54

No title
こんばんは。
すいごうは成田線回りの銚子行き特急、
そよかぜは中軽井沢行きの臨時特急で通常は189系、
新雪は上越線方面のスキー臨時で、とき用の181系や、幕張の183系が借り出されることもありました。
この他幕張区の183系はあずさの定期運用があり、津田沼から新宿まで回送で送り込んでいました。狩人のあずさ2号松本(白馬)行きも幕張車でした
当時は贅沢なもので、「幕に色ついていても、HMじゃねえし」、なんて感じていました。

おざよう

No title
> ミスター54さん
幕はHMじゃない!って今言ったらシバかれそうですね(^0^;)
贅沢な時代だったかも。

なるさん

No title
はじめまして。
貴重な幕回しのお写真ですね~。懐かしい幕がずらりと♪
「とき」は特に最高です!ナイスです(微笑)

おざよう

No title
> なるさんさん
私も「朱鷺」の絵入りは結構好きでした。でも撮ったことないかも??
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ