ヤフオク!(71)~12系客車~

ユーロピアを落札したさい「関連商品」で12系が出てきました。
「そういえば昔12系はさんざん撮ったから模型も欲しいなぁ~」
と思ったが最後、検索していました。

実は大学生の頃、KATOの12系は買った事があります。
当時のつたない技術で長野局の「白樺」や高崎局の「くつろぎ」を作るための種車としての購入でした。その当時でも12系は結構出来が良い模型だなぁ~って思っていたほどです。

検索すると12系はいっぱいヒットします。単品から数両セット、ケース入りまで。
そんなにたくさん必要なわけでもないですが、やっぱり6両くらいは欲しいかな?と思うようになり、数両セットを二点落とす事も考えていましたが、ちょうどいいセットを見つけまして(*^o^*)
「KATO オハフ13 オハ12系 6両セット」
というシロモノです。
2,000円前後で推移しており、6両でこの値段ならいけぇ~!と入札。
結局6両セットを3,203円で落札しました!


こんな商品です。

商品画像でちょっと気になっていたオハフ13の顔の汚れが大した事なく安心しました・・・。

し・・・・・しかし、自分の不注意ですが思わぬミスを!
このセット・・・オハフ131両しかなく他の5両は全部オハ12なんです!しかも、オハ12はぜ~んぶオハ12-196・・・。しかも、そのことは出品者の商品説明にちゃんと書いてあるのです。自分が気がつかなかっただけ。

たぶん出品者は模型店?のようなので、そこに持ち込んだ前オーナーは単品の12系を汎用ケースに入れて持ち込んだのでしょうね(^_^;)



編成写真はEF58にしようかと思いましたが、撮影都合により(手抜き)EF65-1000牽引の想定写真としました。こんなかんじ・・・。

この画像だと判りにくいですが、6両編成の最後尾がオハ12となっているのです(^_^;
昔よく撮った団体列車をイメージしました(^0^;) 編成キレイですよね~。




で、いくらなんでもオハフ13が1両だけじゃマズイでしょ!って事になり・・・。
(発電エンジンがないっていう話はおいといて)

仕方なくスハフ12を探しました。1両なので送料が要らない近くのハードオフ系列店に行きましたが、25系や20系の単品はあるものの、12系はありませんでした。
結局、ヤフオクで探しました。スハフ12の単品はいっぱいヒットします。でも、送料がネックになってきます。
ある出品は、古めのTomixスハフ12が700円で入札ゼロでした。でも、よく見ると「送付手段」が宅配便のみになっており送料が700円弱必要・・・。これでは1,400円近くも必要・・・。
そしてKATOスハフ12が1,000円で入札ゼロ。でも、ここも送付手段はヤマト運輸着払いのみで1,700円近く必要で一緒のこと・・・。
結局、ある店で1,050円(税別)で定形外送付の店を見つけ、即決価格だったので、そこで決めました。


KATO 5016 スハフ12-131でした。ネット検索すると、このスハフ12は2012年発売の現行品のようですし、上記のオハフ13&オハ12も現行品と同じ車番なので現行品かもしれません。

とりあえず7両編成は組めるっていうわけです。また機会があればスハフ12を増備したいですが・・・。



で、お約束の実車写真。これが思った以上に難しかった。
というのも12系はお座敷編成はしょっちゅう撮っていますが、ノーマル12系は意外と撮っていないんです(^◇^;)

やっと見つけたのは最近撮ったC61-20牽引の後ろ姿・・・。

JR東日本はまだまだ12系が活躍しますからね~。



機関車牽引イメージをPFにしたら、これも簡単に見つからなかった。出てくる画像はEF58+12系ばかり・・・。やっと見つけたのがこの二つ。

4両編成と寂しい12系ですが、一応EF65-1000PF牽引ですし・・(~_~;)




偶然名古屋で撮った熊本12系の天理臨??



鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!



模型ネタもう一回あります! では To be continued.

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ