大井川鐵道 さくら号を撮る!2

続編です。前回記事はコチラ

福用駅近くのカーブで上りデキ急行を撮った後は当然のように「お立ち台」に向かいます。

やっぱり桜が咲いていない平日だからでしょうか・・・。異様に空いています。今まで何度も福用お立ち台に来ましたが、お立ち台の降り口近くと降りた場所にはいつも先客がいました。
しかし、この日はゼロでした。降りた場所の上の方に1名いただけです。


次のターゲットは101列車かわね路号です。この時点では何が牽引してくるか判っていません。
定番のカーブ俯瞰アングルも場所は選びたい放題です。ただ、この場所は何度も撮ってるし・・・。

悩んだ末、今まで撮ったことのないお立ち台を降りた場所で撮る事にしました。この場所はいつも先客が数名いて自由に撮れた試しがない場所です。
先客1名とまったりと撮影。

そして、101列車が接近。一瞬期待のC11-190に見えましたが、C10-8でした。
C10-8は一番古いわりに元気なんですよねぇ~(~_~;)

C10-8にも「さくら号」のヘッドマークが付いています。内ピンク模様のマークです。

桜ダイヤですが、お客が少ないのか4両編成・補機なしです。




引きつけるとこんなかんじ。架線柱の一部が入ったのでトリミング(^_^;)




C10-8でもヘッドマークがつくと締まりますねぇ~。




101列車通過後、18分で次の「さくら15号」がやって来ます。ここで撮影場所でちょっと悩む。結局、C10-8と同じアングルでC56-44を撮ってもねぇ~と場所変更!

時間がないのに重装備を持って、慌てて上に戻ります。

そして、1103列車はやって来ました。

期待はしていなかったですが、煙は僅かでした・・・(。・・)




ズームを引いて目一杯のアングル。客車5両+デキ1両。煙が寂しい・・・。




この場所は機関車のみの俯瞰も撮れるのも魅力かも?!




後補機のデキ102も撮ります。なぜかいつも片パンです。




まだまだ続くよぉ~。

2016年3月23日撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ