【番外編】SL一世紀号で目撃した警備の様子

先のコメントでも触れましたが、この一世記号運転にあたっては愛知県警が大規模な警備体制を敷きました。ほとんどお召列車運転か?ってかんじの・・・。
 
 
SL列車そのものはもちろん、先行列車にも警察官が同乗して沿線のファンの数などを逐一無線で送っていました。
 
それ以外にも沿線各所には警察官が配置されていました。

武豊線で警備しているお巡りさん。思いっきりカメラ目線だ(^_^;)当時は平気でシャッター押していました。今ではよう撮りません~~(^◇^;)この冬服は懐かしいな~。
 
 
 

同じく木曽川駅で警備するお巡りさん。右手にはアナログ時代のポータブル無線機UW-10?を持っていますね。
 
 
 

稲沢駅近くで撮った「稲沢2」のパトカー。当時新型だったギャランシグマかな?
 
 
そして、最後にこの車両には驚きました。
 
 
何がって?
 
 
 
いや・・・この古さにです・・・・。
 
 

木曽川駅駐車場に停まっていた機動隊?の車両。なんとナンバーが「名古屋8」。
「名古屋88」などはしょっちゅう見かけましたが・・・。
日産のトラックかな?バックミラーも年代物、何より赤色灯が点滅するだけのもの!
 
 
でも、この数ヶ月後、岐阜での大規模警備時にこれと同世代の車両を「岐8」ナンバーで停まっているのを見ました。
 
 
番外編~了

コメント

piyo

No title
番外編も面白いですよ(^^)
警察官を今写すと叱られそうですよね。
昔は得意気ですね。
あまり見た記憶がないけれど太陽にほえろのような世界です。

おざよう

No title
PIYOさん、コメントありがとうございます。
この年になって、警察官にカメラ向けたらそれだけで「不審者」「職質対象」ですからね~。

「太陽にほえろ!」モロ世代です。よく見ました・・・。

YXS10

No title
初めまして。
このトラックは日産ジュニアですね。
縦型ライトではないので1960年代の型だと思います。

おざよう

No title
YXS10さん、ご来訪&コメントありがとうございます。WHITE and BLACK のHPも何度か拝見させて頂いています。

日産ジュニアっていうのですか!1960年代の車とは・・・。これを撮影した時点で20年~30年は経ってるってことですね・・・。ヘンなトコは物持ちがいい県警ですね。

masahiroaq1t

No title
90年代以降生まれから見ればギャランシグマパトカーも昔のパトカーであり博物館行きでしょう

おざよう

No title
> masahiroaq1tさん
この当時は新型でした(~_~;)
うじゃうじゃ走っていましたが、どこかに保存されているのかな?
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ