大井川鐵道 さくら号を撮る!4

続編です。前回記事はコチラ

しばらく予約投稿でつないでいたので今日から復活します。

3月23日の大井川鐵道の続きになります。



大和田駅で上り臨時急行を撮った私は取りあえず家山方面へ。
臨時列車は新金谷到着後SLの方向転換と機関車の付け替えを行います。
というのも午後は上り列車をSL正向き列車とするためです。

そのため時間があるので、あれこれ場所を検索していました。鉄橋で撮ろうか、桜トンネルで撮ろうか、いっそう駅で撮ろうか・・・。
桜が咲いてなかったので悩みましたが、桜トンネル横から下りEL急行を狙うことに。
枝が一本邪魔なのと桜がほとんど咲いてないので、アングルがなかなか決まりませんでした。

ELが千頭方につくのはこの一本だけです!

やっぱ茶色のデキが牽く客車列車・・・結構魅力的です!




思いっきり引きつけます。




後ろは撮れない場所なので諦めショット。トリミングしてもこれが限界(~_~;)



そして発車はココで撮ることに・・・。

500mmだとノートリミングでこんな画像が撮れます。京阪3000系とC56の並びが撮れました!そういえば元西武E31型はいなくなっています。

上りSL急行の発車シーンは次回(~_~;)


まだまだ続くよぉ~。

2016年3月23日撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!


コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ