【番外編】SL一世紀号関連の車両回送

SL一世記号運転に合わせて、笹島で愛知の鉄道100年フェアという展示会があったのは先の記事でふれたと思います。
今回は番外編の最後として、そのフェアなどに使った車両の回送列車の写真jを紹介します。
 
 
まずは本家C56-160。

DD51牽引で回送されました。背景の0系新幹線も懐かしいですね。
 
 

ナンバープレートは外されていました。この辺りは今と同じですね。
 
 
 
以降、笹島での展示車両の回送風景。

EF58-66は一般貨物列車の機関車次位で回送されました。
 
 

廃車回送じゃないですよ(^◇^;)。でもナンバープレート外してますね~。
 
 

DE15ラッセルも同じパターンで・・・。
 
 
 

そしてトロッコ編成は単独回送列車で機関車毎美濃太田に回送されました。
 
 
まあ、こんなかんじでした。

コメント

nagara2033556kinka

No title
ラッセルの貨物列車釜次位ムドは見たことありません。かなりレア?
貨物の場合はブレーキの関係?で最後尾ムドだったような?


トロッコは岐阜駅5番線?
臨時の下り本線で折り返しは初めて見ました。

りんてつ

No title
こんばんは!生まれて初めて間近で生きたSLを見たのが笹島での100年フェアでした!残念ながら一世記号の走るところは見ることができませんでしたが…。
ラッセルや「清流ながら号」などの展示中の写真は一緒にいったおじが撮ってくれた写真が残っていますがこうした形で回送されていたんですね。貴重なお写真ありがとうございました(^-^)

おざよう

No title
>>つぼさん
ラッセルのカマ次位って珍しいんですか?
このトロッコの写真はどこで撮ったか判らなくて・・・(^◇^;)
後ろも撮ってますが、少なくとも岐阜駅ではないです。ホームの反対側端に跨線橋が見えます。また、通過したホームの反対側に3~4本の留置線がある構造の駅です。トロッコの室内越しに名鉄7500系が写っています。う~ん、ますます判らなくなってきた・・・。尾張一宮駅じゃないし???

おざよう

No title
>>りんてつさん
笹島のフェアは結構賑わっていましたね。デジカメならもっと撮ってたと思うのですが、展示車両をフィルムでバカバカ撮るのはなかなか出来ませんでした(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ