1986年初夏~夏 配給回送列車

タイトルに困りましたが、基本的に前回の485系配給回送の続編です。
 
 
こんな回送列車を撮っていました。
 
 

 
 

1986年5月24日 岐阜~岐阜(貨)
 
101系?103系?7両の下り回送列車です。どういう理由で運転されたか記録がありません。
 
前に某画像掲示板に貼ったところ「関西の某電車区(名前忘れた)が水害で水没して車両不足に陥ったので、その救援のために関東地区の余剰車が送られたはず。その回送ではないか?」とのコメントを頂きました。
 
 
基本的に東海道線で103系を写す事はありません。国鉄末期の頃は103系の105系化改造で配給回送を見る事もままありましたが・・・。
 
 
 
そしてもう一つ。
同じく485系の配給回送の写真です。
 
前回と違うのは、この回送列車は回9105Mの6両編成でクハが余分に付いてない点ですね。
 

1986年7月11日撮影 豊橋駅
気になったのが先頭クハ481の連結器。クハ489みたいに常時出ている連結器と違い、明らかに回送用にカバーを外した状態の連結器であることがよく判ります。たぶん別のクハ481を上り列車で回送していった帰りの回送列車ではないかと思われます。
 
今日はこのへんで。

コメント

碧電宮

No title
こんにちは。いつも貴重な写真をありがとうございます。
国鉄時代は広域転属がよくあって、中京地区でも日頃見られない
電車が時々通りました。それらはほとんど自力でしたね。

今回目を引いたのが101系。この顔は101系ですよね。
気になったので調べてみると、「ホームページ・にいにい」さん
ttp://niiniide.web.fc2.com/index.htm
に驚くほど詳しい車歴資料がありました。
ttp://www1.odn.ne.jp/niinii/rireki-ec.htm

早速101系のところを見てみました。両数が多いので全部見るのは
たいへんですが、この時期の転属ならば民営化後も残ったものがあ
るだろうと、「西」の表示のあるものをチェックしました。

そのうちの1両がモハ100-199。津田沼から淀川への転属になって
います。そしてその日付は・・・。
なんと撮影日とぴたり一致する1986.5.24なんです。これは驚き
ました。

碧電宮

No title
水害は1982年の王寺駅構内の水害と勘違いではないかと想像します。

1986年ということはもう国鉄末期と言えますので、11月ダイヤ改正
での車両不足補充か、新会社への引き継ぎを見据えたものと考えら
れます。

文字数制限にひっかりましたので続きです。

ただし、新会社へ引き継がれたのはとりあえず2両しか見つけられ
ませんでした。

こうして調べてみると新たな発見があって楽しいです。

nagara2033556kinka

No title
東海道線で101系は見たことありません。自力回送やクモヤサンドが良くありましたが、最近は転属すら無く寂しい岐阜界隈。
485系は部分的に回送車両が付かない区間もある訳ですね。

おざよう

No title
碧電宮さん、こんばんは。
水害の件は詳しく知らないのですが、1982年なら別件ですね。
詳細を調べていただきありがとうございます。日付が一致する車両がいるなら、ほぼ間違いなく転属回送ですね。

国鉄時代は転属回送の他、新製回送も原則自力回送でしたから、思わぬ車両が撮れましたね。

おざよう

No title
つぼさん、こんばんはです。
昔は定期的に大垣区~名古屋工場、神領~浜松工場の回送列車が走っていて時には目茶苦茶な編成もあり見ていて飽きなかったです。
最近では東海道を走る119系くらいかな???
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ