名鉄7000系モ7015 白帯グレードアップ改装直後室内写真

こんな写真が出てきました。
 
名鉄7000系は国鉄117系登場に対抗して、1982年から12編成が白帯車改造をされました。その後、JR東海発足に対抗して白帯車のグレードアップ改装も行われました。
 
その7015Fモ7015が改装された直後、営業運転時に新岐阜で室内写真を撮っていました。
 
白帯車といっても、若い名鉄ファンの方は薄汚れた三河線7700系の室内のイメージが強いかと思われます。
改装直後はこんなにキレイだったんですよ(^_^;)
 

室内全体写真。まだモケットがピカピカしています。
 
 

車掌台側。
 
 

このグレードアップ改装の目玉?だったのがロングシートのソファー風改装でした(^_^)
 
 

白帯車改装の時にゴミ箱が各席に取り付けられましたが、出っ張っていて足に当たり不評でした。グレードアップ改装にあたっては、壁にゴミ箱が埋め込まれました。
 
 

速度計は白帯改造の最初からだったかな?
 
 

車掌室の温度計。7015は軌条塗油車だったらしいです。
 
 

こんなかんじのイスでした。
 
 
こんなに気合い入れて改装しましたが、1000系の登場で徐々に格下げ改造されて、通常モケットに張り替えられ、晩年は張り替えもされず汚れたまま廃車になってしまいました。
 
1986年7月撮影
 
今日はここまでです。

コメント

namazu850

No title
おざようさん

こんにちはです。。。ロングシートのソファー調にシートに座り、凄い居心地良かったのを覚えていますね~~~。
あれ以上のロングシートは、8800系のDX位じゃないでしょうか。。。
速度計の復活は白帯改造当初から復活してましたね。。。やはり、初代の速度計じゃ駄目だったかな・・・ワイヤ式でしたもんね・・・。

私は、白帯改造第1号の7041F7042F編成の9次車が凄い好きなんですよ~~~。
何故かと言うと、クーラーフェチであり、7700系同様、あの轟音のクーラー音と天井のクーラーキセがのモデルと車内の天井からボコッ!て出っ張った所が凄い萌え~なんですよね。。。

準急河和

No title
こんばんは、ご無沙汰しております。
懐かしいですね~このモケットのパノラマカー。
私はこれが大好きで、パノラマカー引退後は妥協して三河線や広見線でこれを堪能していました。パノでは展望席が最高ですが、77ですとやはりソファに座ってしまうんですよね(笑)

私はギリギリ枕カバーが白い布だった時代にも乗りましたが、やがてビニルに替わりシートも汚れ…。
あまりに汚れがひどくなると上半分ないしは下半分のみ新品に交換された「中途半端シート(勝手に名づけましたが)」が出現していまして、個人的にツボッていましたよ(笑)

このシートは本当に良かったな~色調も雰囲気が出ていて何度乗っても飽きませんでした。
パノでは7037F、77だと7707Fが最後まで綺麗なシートを持っていましたね。両車とも比較的早く引退してしまって残念でした。

おざよう

No title
namazu850さん、こんばんは。
このロングシートのゴージャス化には驚かされました。何せ最初の白帯改造ではロングシートは「色が変わっただけ」で何とも貧相でいsたから、ここまでやるのには驚きました。
8800系のロングシートは「ロマンス席」扱いでしたが、私的には「ただのロングシートじゃん!真ん中を他の人が通るし!」と思っていました(^_^;)
ちなみに初期の7000系速度計は「ニキシー菅」方式でメンテナンスが困難だったのと、部品の枯渇で撤去されたはずです。あれ、好きだったんです~。

個人的には白帯じゃないですが、7045Fが好きでした。あのFS384Aっていう先頭車の台車、キレイな屋根上、変な行き先表示などなど・・・。入院中に廃車解体されてしまったのが残念でした。

おざよう

No title
準急河和さん、毎度です。
白い布カバーだった時に乗車経験ありましたか!たぶんご存じないかと思っていました。あれだけで結構雰囲気違いましたからね~。

私も7700系末期の三河線で7700系が来ると好んで「ゴージャスロングシート」に座っていましたね~。

半分だけ張り替えられたのは見たことないです。
ただ、7011Fみたいに4両中2両がピカピカのグレードアップ白帯・残り2両が椅子ハゲハゲ白帯だったのは知ってますが・・・。同じ指定席料金はマズイだろ~って思いながら見てました。

3305F

No title
初めて書き込ませて頂きます。昔の写真が多数掲載されているという事で時々拝見させていただいております。
過去の記事への投稿で恐縮ですが、白帯車のソファーシートは良かったですね。3300とか4000とかの新車でもこういう椅子にすれば良いのにな、と思います。

おざよう

No title
3305Fさん、来訪&コメントありがとうございます。

昔の写真ばっかり・・・かもしれませんが・・・(笑)。

確かにこのソファーシートは出来が良かったですね。
まあ、あくまで特別料金が要るシートですから・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ