Windows10 & ATOK2016

マイクロソフトの強引なやり口がかなり顰蹙(ひんしゅく)をかっているみたいですが、あまりにもしつこくお誘いが来るので、メモリも増やした事ですし、出来心でWindows10をダウンロードしちゃいました~(~。~;)?


もともとがWindows8.1ユーザーですから、操作性はそんなに違和感はなかったです。
7からupする人は大変かもしれないですねぇ~。


今回ダウンロードして一番ありがたかったのは、あの『スクリプトエラー』がほとんど出なくなった事です。

一番困ったのが・・・。
ブログを書こうとして、あれ?ひらがなにならない・・・。何で英数??
そうなんです。文字変換ソフトに重用していた「ATOK2009」が動かない事に気がつきました。ジャストシステムのHPでチェックすると「ATOK2009」自体が出ておらず、一世代後のATOK2010すら「非対応」と書かれており、絶望・・・。

仕方なく、MS-IMEに戻して使っていましたが、どうにも使いずらい!


結局、ATOK2016を買う事にしました(^_^;)
UpGrade版がジャストシステムHPで5,400円で売っていましたが、もともとのATOK2009が怪しいシロモノ(汗)なので、UpGrade商品を買ってDLを失敗しても困るのでCD版を探しました。
探したら、Amazonで「並行輸入品」という商品が送料不要で5,500円で販売しており即決!Amazonギフト券が1,600円あった事を忘れていたので、実質3,900円で済みました(*^o^*)




Windows10はまだまだ慣れていないですが、あちこちで書かれているほど悪いものではなさそうです。まぁ無料のうちにDLしておいた方がいいかも(^◇^;)
次のシステムは10をベースに開発されるらしいですし・・・。








鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

ひで

No title
トラブル減って良かったですね~

やはりメモリの使い方、作業領域の使い方に問題があったのかもしれません。Win10はだいぶ軽くなったとも言われています。

takekyu

No title
こんばんは

比較的新しいパソコンを使っている方はダウンロードをしても差支えないと思いますが、私のパソコンは古いので、古いパソコンで導入して重くなるばかりか動かなくなるソフト続出、周辺機器の不具合、という光景を浮かべてしまいました。
ATOKは使いやすそうな感じがします。標準でMS-IMEがあるのにわざわざ買うにしては高い感じがしますが、新しいパソコンを買ったら使ってみたいと思いました。

おざよう

No title
> ひでさん
う~~ん、8.1でのトラブルは減りましたが、Windows Edeとかいうソフトがよく固まる・・・。一度再起動するとすぐ直るのですが・・・。

おざよう

No title
> takekyuさん
ATOKは使い易いですよ~お勧めします。今回の216はイマイチ使いにくいですが・・・。
OSを変更して一番困るのが周辺機器の不稼動でしょね~。前に8.0のPCを買った時もスキャナとプリンタが動かないトラブルを体験しました。
ただ・・・10が無料でDL出来るのは7/29までですよね~。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ