国鉄記念号に使用した旧型客車

C57-1が牽引した「国鉄記念号」。
旧客フェチ(失礼!)の方にはC57-1より客車の方が気になっているかも?

当時の撮影記録はないので、一生懸命写真をルーペで見ながら、国鉄車両配置表とにらめっこして編成を解読しました。


まずは1号車(小郡寄り)他


オハフ33-48です。旧客の中でも古い方のオハフ33でした。しかも青色。



そして2号車


オハ46-512でした。



続いて3号車


オハ46-13でした。



津和野方の先頭である4号車は


オハフ33-389でした。オハフ33は茶色が似合う気がします。



いくら国鉄時代とはいえ、山口線周辺で旧型客車を運用している線区はなかったそうです。
この団体列車のために、この4両を山陰線で運用していた米子区から借りてきたそうです。





で、この国鉄記念号撮影時にたまたま同業者からもたらされた情報は・・・(つづく)。

コメント

ゆの

No title
こんばんは。呼ばれた(?)ようなので、のこのこ出てきました。
旧型客車とあっては、学生時代に「福知山駅に住んでいる」とまで言われた私の出番かと。

オハフ3348は、最後まで残った旧客の中で最古参(昭和14年かな)でした。茶色に変更され、つい昨年まで梅小路にいましたが、惜しくも解体されたようです。
オハ46512.もともとはスハ43でしたが、後期グループの一部は重量が軽いことから、番号はそのままにオハ46に編入されています。この車もそのうちの1両です。
オハ4613
こちらは元々オハ46として製造されました。今も梅小路に現存していると思います。前述の元スハ43との識別方法ですが、オリジナル車は白っぽい鋼板屋根で、妻面の屋根布押さえがありません。この写真でも違いはよくわかります。
オハフ33389は最後まで茶色で残ったオハフ33でした。末期はあまり運用に入らず、福知山駅に住んでいた?私も1回しか乗ったことがありません。こちらは戦後の製造です。
以上、頼まれてもいないのに、長文解説失礼しました。

おざよう

No title
ハハハ・・・。
特に意味もなく「旧客フェチ」と書いたのですが、本当の「旧客フェチ」さんが出てきましたね~(^^)。
詳しい解説ありがとうございます。

そういえば、オハフ33-48やオハ46-13を昔宮原構内で見ました!スロ81をメインに見に行ったのですっかり忘れてしまいました。

あのオハフ33らが梅小路へ移動した時は「スチーム号が旧客になる!」とワクワクしたものです。しかし、その後全く音沙汰無し・・・。何か不都合でも発生したのでしょうか??
その後オハフ33は台風で屋根がやられてしまい解体されてしまったようです・・・。

ゆの

No title
このオハフ33 389で思い出したことがあったので書いてみます。
それはトイレの窓!写真では他の3両は現代風?の一部が内側に斜めに開く構造になっていますが、同車だけはなっていません。
ではハメ殺しだったのか?いえいえ何と「上昇式」だったのです。
開口部の広さも半端ではなく、客室の窓と同様8割ほど開きました。
最大限に開いて用を足したい衝動にかられましたが、さすがに自粛しました。同様の構造のトイレ窓は他では見た記憶がありませんが、換気能力は抜群だったに違いありません。

山崎響

No title
これは!山陰本線最後の米子客車区の編成で、昭和61年11月ダイヤ改正前の10月30日、出雲市からの532列車で福知山に行き、翌日525列車、425列車で米子まで運用された最後の現役旧客編成です。

10月30日の532列車に乗った時の動画をアップしていますので、ぜひご覧下さい。

https://youtu.be/Dtk05pvZun0

おざよう

No title
> 山崎響さん
今となっては米子から山口線まで回送した光景も見たいものですね~。
昭和61年に動画を録っているのがスゴイです。
一度同じ時期にSL一世紀号(武豊線)を撮るのにVHSカメラをレンタルで借りてきましたが、重さに辟易しました(~_~;) 今の業務用DVDカメラより大きかったような・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ