大船工場の供奉車

サルベージ画像にこんな画像がありました。

当時、飯田線や大垣区で廃車になった車両は日車豊川か国鉄大船工場に運ばれ解体されていました。日車豊川の解体場は工場外にあるので公道からよく写真を撮りました。
そして、ある年関東方面に遠征する事があり、「大船工場ってどんな工場だろ?どんな風に解体作業をしているのだろ?」と気になって直接見に行く事にしました。

大船工場以外でも遠征先では鉄道車輌の解体作業をしている工場はよくチェックしていましたので・・・。


しかし、大体の位置だけで見当をつけ工場に向けてひたすら歩きました。
でも、大船工場自体なかなか見つからない・・・。
高校生の頃ですから、どんなトコを歩いたのか怪しいものです。当時は寛容だった立入禁止の場所も歩いたかもしれません。
ようやく工場敷地らしき場所に到着し、「関係者以外立入禁止」の看板より少し中に侵入した記憶があります(;´Д`)

そ・・・そこには・・・。旧国は見当たりませんでしたが・・・・・・。

「何じゃ、こりゃ~!」と驚きました。色褪せボロボロになった客車。ベージュ色みたいに退色しています。しかし、当時ほとんど見る事がなかった「三軸ボギー台車」
何の車両かは判らなかったですが、ただ者じゃない客車だってことは判りました。本当は奥まで行って各車の詳細写真や反対側の写真を撮りたかったのですが、この写真を撮るだけでも「立入禁止」の看板より中に入っています。さすがに恐くなって、コレ1枚だけ撮って撤収しました。

近年になって調べてみました。
当時、お召し列車は1号編成があちこちで運用されていました。現在も御料車庫で保管されている1号編成は1960年に新製された1号御料車(3代目)と供奉車460号・340号・330号・461号で構成されています。
その一方、旧1号御料車は3号御料車に改番され、もともとあった2号御料車とともに待機し、供奉車として462号・463号・344号・335号が準備されていました。しかし、運用されることはなく、最終的に国鉄分割民営化を前に1986年に除籍され解体されました。ただ、なぜか344号供奉車だけは大宮工場に運ばれ、イベントで展示されたりして、現在も新幹線高架下のトワイライトゾーンで保管されています。

この画像は供奉車462号・463号・344号・335号じゃないかな?と思っています。



鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!





コメント

tom

No title
こんばんは
実は小生も昭和58~9年頃にこの辺の車輌を撮影しています。ネガ止まりでプリントすらしておらず、撮ったという記憶のみ残っていました。3軸ボギーだった記憶のみ残っています。

もう少しアップで撮っているものがあるので時間ができたら、ご報告致します。気長にお待ち下さい(笑)。

dl9**2

No title
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
大船の供奉車ですが、お調べの通り元々2号編成用の供奉車でして、
大井の車庫が半減された煽りで昭和40年ごろに当地に移転しました。
つまり使う見込みがなくなった訳で、現実に20年以上放置されたのち
民営化直前に除籍され、残念ながら解体されました。
ただ344号は、製造が大宮工場だったため生誕の地に戻され
現在に至ってます。
元がエリート車なだけに、朽ちてもなお威厳ありますね。

おざよう

No title
> tomさん
同じような頃ですね。私が撮った時期は不明ですが、昭和56/57年頃かと・・・。
他のアングルの画像を楽しみにしています。

おざよう

No title
> dl9**2さん
来訪&コメントありがとうございます。
大井工場の車庫が半減されたという話も初めて知りました。
それにしても昭和40年頃からの放置ですか・・・(^0^;)
私の生まれた頃からと聞くと恐ろしいですね~。
しかも屋外放置20年以上ですか・・・。大宮の344も最近は放置状態のようですが、新幹線高架下なのである程度の雨風はしのげているだけマシなのかもしれません。
以前この事を検索した時、344が大船工場から搬出されている画像を見たのですが・・・。

先日クロ157-1が品川から大井に運ばれたのには驚きました。品川にまだいた事自体驚きでしたし。
それにしても大井の御料車庫って何両保管されているのやら・・・。一度は見てみたいものです。

tom

No title
こんばんは
古画像出てきました。もしよろしければご覧下さい。

おざよう

No title
> tomさん
これは・・・スゴイです。

EF58-61が御料車庫から出てきただけで、あのパニックですから、クロ157-1とか他の御料車が一般公開されたら、とんでもないパニックになるんでしょうね(^0^;)

ワルガキ

No title
これってそんなに貴重なんですね。
小学生のころフェンスを越えて、この車両に忍びこみました。
車内は埃臭かったのですが、豪華なソファーやストーブ?もありましたよ。

おざよう

No title
> ワルガキさん
休車とはいえお召編成の一部ですから・・・(~_~;)
戦前なら銃殺かも(^0^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ