京都鉄博展示物~鉄道公安~

詳しくはおいおい記事にしますが、前記事で速報したように、昨日はネット仲間と「SL北びわこ」経由 京都鉄道博物館見学をしてきました(*^o^*)


京都鉄道博物館の展示車両も思いっきり撮ったのですが、それらは見飽きた人も多いでしょうから、ちょっとひねくれ者な記事を・・・( ̄。 ̄;)



今回、京都鉄道博物館の見学時間は約2時間なので、展示車両や旧梅小路のSL運転を見るのがやっとでパネル展示などはほとんど見る事が出来なかったです(同様に見るのに行列が出来ていたレイアウト模型運転も見る事は出来なかったです。)

足早に見ていた展示物でふと目に止まった小さな展示・・・。

特設展示らしいですが、タイトルは「鉄道公安」(~_~;)
小さな展示ですが、思いっきり注目しちゃいました(^0^;)


前に記事にしたから覚えてますか?
「鉄道公安官」とは、国鉄施設内で特別司法警察職員として警察権を持っていた国鉄職員の事です。そう国鉄職員という鉄道マンなんだけど、国鉄敷地内では警察官とほぼ同じで捜査・逮捕権や武器の携行も認められていた人たちです。

ちなみに「RAILWARS~日本國有鉄道公安隊」はこの実在の組織をモデルにしてるわけです。



階級章と制服の写真、そして手帳などの実物が・・・(゚-゚)




私服の鉄道公安官は右側の手帳を提示したのかな??




おぉ~!警棒と特殊警棒の実物が\(◎o◎)/!

制服警官がまだ木製の警棒を持っているのが当たり前の頃、鉄道公安官は早々に特殊警棒を持っていました。




こ・・・今度はホンモノの手錠が(゚o゚; ちゃんと鉄道公安官の刻印が入っています。




ホントにあった「鉄道公安機動隊」。そのヘルメットです。




鉄道公安官の夏服。冬服はマネキンに着せて展示してありましたが、キレイに撮れなかったので・・・。




再掲写真ですが、実物の鉄道公安官(冬服)の写真を・・・。よく撮ったな・・・こんな写真(~_~;)



そうそうドラマ「鉄道公安官」が少し前からCSで再放送されていますが、評判が良かった?のかDVD-BOXで発売されるそうです。
私はCSが見れる兄に録画してもらっています(^0^;)。問題は見る時間がない(~_~;)



鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!





コメント

川ばた電鉄

No title
おはようございます。昨日は私も参加していました。
訳あって北びわこ号に乗っていなかったヤツです。
鉄博の展示は2時間ではよく見れなかったのでまた別の機会にゆっくり見たいですね。

SL-10

No title
おはようございます。

「鉄道公安官」、昔、毎週欠かさず見ていました。
最近テレビを見ていないのでCS放送は知りませんでした。
DVDボックスは買えないので今度はBSで再放送してもらいたいです。

nagara2033556kinka

No title
昨日はお疲れさまでした。
ん…全く見てません。広過ぎてどこにあったのかもわかりません。
公安機動隊なんてのは始めて見ました。
鉄道関係だけにしては思ったよりジャンルが幅広い展示でした。

そういえば昨日の朝、岐阜駅1階の鉄道警察隊事務室の前を通ったら使われていないようでした。そうじのおっさんが2人出て来た。

誰だなZ

No title
そう言えば昔、鉄道公安官と言うTVドラマもあったなあ、あまり見ていなかってけど、国鉄時代は鉄道公安官と言われていたからかな。

ひで

No title
父親が国鉄だったので、官舎に公安官の方もいらっしゃいました。最終的に樽見鉄道の社長となられましたが、今は引退されています。

実際にお姿を拝見したことはなかったのですが、きりっとした方でした!懐かしい・・

おざよう

No title
> 川ばた電鉄さん
今回やっとお会いできましたね。
北びわこ車内で「あ~川ばた電鉄さんいた!」とかみんなで言ってました(^^;;;
鉄博の展示はもう一度平日に見に行こうと思っています。

おざよう

No title
> SL-10さん
私も毎週見ていました。
昨年サーカスの「ホームタウン急行」をI-tunesからDLしたのですが、聞いた兄から「昔お前がかじりつくように見ていた番組の曲ね」と笑われました(^^;;;;;;

おざよう

No title
>>つぼさん
この展示はまったく目立たないところにありましたから、なかなか気が付かなかったと思います。警察オタクの私にはかなり美味しい展示でした。
交通科学博物館からの移動展示物がありますから、鉄道関係以外もありますね。収蔵庫はもっとスゴイでしょうね。

岐阜駅の鉄道警察隊詰め所・・・確かに最近使ってる雰囲気なかったですが、どうなったんでしょうね??

おざよう

No title
> 誰だなZさん
鉄道公安官=国鉄職員って知らない人が多いんですね~。

おざよう

No title
> ひでさん
鉄道公安官制度がなくなって、同じ仕事をするために警察官になった人、鉄道マンに戻りたくてJRに戻った人、退職した人さまざまでした。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ