山口線・広島遠征(広島駅電車・気動車編)13

続編です。前回記事はコチラ


新山口駅でレンタカーを返却し、すぐにこだま号で広島に戻りました。
18時過ぎには広島に着きました。当初、計画ではこのまま西条駅に行き、夜行バスが出発するギリギリまで野八を撮る予定でした。
しかし、その時間帯上り貨物列車がほとんど来ない・・・。21時過ぎから本数が増えてくるからです。21:30発の夜行バスに間に合うように行くと撮れるのは1/2本・・・。あまりにも効率悪いので中止しました。
空いた時間で土産物を探したり、夕食場所を探したり・・・。
しかし、駅ビルの土産物売り場はありきたりのものしかなく、食事に至っては一人で食べる雰囲気の店はなし。広島焼きの店は多かったですが・・・。
結局、コンビニ食事+駅そばで終了。
時間が結構余ったので、駅構内であれこれ撮る事にしました。


227系同士が並んでいましたので撮影




キハ47-xxxxです。




115系L15編成(クハ115-2216他)は全検出たてらしくピカピカでした。




キハ47-3007他キレイな車体でした。




115系同士の並び。左:R-01編成(クハ115-2517他)・右:L-05編成(クハ115-2007他)




R-01編成(クハ115-2517他)




キハ47-95他


2016-8-1 広島駅



鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!



コメント

gmhtcyhn

No title
広島では、まだ115系も活躍してるようですね。塗色もそうですが、大きく改造された車両が多いですね。
高崎の115系は、ついに211系への置き換えが始まりました。
その前に、先日115系に乗ってきました。高崎の115系は、新製配置が新前橋で、高崎から離れたことがない車両が多いこともあり、大きな改造をしていない車両が多いです。
私が乗った車両は未更新の車両ばかりだったので、灰色塗装の冷房機、貼屋根、薄緑色の内装など、原型を留めた車両が多かったです。
これからは、いつでも乗れる状況ではなくなるので、寂しいです。
尤も、今日までこのような車両が当たり前のように見られたのが奇跡的なのですが。
115系の活躍も先が見えてきたので、悔いのないよう記録したいと思います。

おざよう

No title
> gmhtcyhnさん
そうですよね~。
JR東海エリアなんぞ国鉄継承の165系・113系もかなり前に消えましたし、国鉄末期投入の119系も残っていません。JR東日本は使い捨てが多い傾向なんですが、115系はよくもここまで生き残っていた!っていうかんじです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ