SL北びわこ号&EF65-1133(関)

速報記事に書きましたが、21日はお仲間とともに「SL北びわこ」号に乗車した後、京都鉄道博物館に行ってきました。


結構混んでる普通列車で米原駅へ。降車ホームで「SL北びわこ号」入線を撮影しようとしましたが、上り列車遅れの影響?か列車に視界をふさがれてしまい、慌てて乗車ホーム端へ・・・。

既にホーム端は入る余地なし。それでも一応は入線を撮る事が出来ました。


今回は乗車が目的。あまり撮影する事なく車内へ。

お仲間が確保してくれた指定席で懐かしい12系の旅です(*^o^*)
車内放送がいきなり「ハイケンスのセレナーデ」チャイムで始まり驚き(゚-゚)

え?どんな音だって??動画サイトから借りてきました(~_~;)


そして、あっという間に終点木之本駅に到着。
駅周辺で食料を入手する予定でしたが、SL北びわこ号関係を撮影していたら、買う時間はなくなり、後々空腹感にさいなまれました(。・ω・。)

まずは、米原駅でろくに撮れなかった編成写真を。

この時点で既に後方にEF65-1133が接近しているのか判ります。
傾き補正済み



「梅」の区名札が砲金製のようです。

C56-160は引退が噂されていますが、28-4検査出場表記になっています(?_?)

車内でもボランティアガイドさんが「C56-160は老朽化がひどく、まもなく引退します。ただいつが最終運転になるのかはJRさんは発表してくれないんですよ~。発表すると大変なことになるから~」なんて紹介していました。



昔は全く珍しくなかった12系。今や貴重な存在かも(^0^;)




一旦駅構内で待機していたEF65-1133が入換をしつつ接近。

この撮影時ホーム端にいた警備員さん・・・。空気が読めない人で困りました(^_^;
あなたが立ってるから撮影位置をずらしてるのに、わざわざ立ち位置を変えるなって・・・(>_<)



回送列車組成完了。PF+12系もいい被写体です(^◇^;)




下関のPFは尾灯のクリアレンズ化が全機に施工されているのが惜しい(^_^;)




それにしてもキレイなPFでした。これ撮れただけでもラッキーだったかも(^0^;)



2016-8-21 木之本駅



鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!









コメント

nagara2033556kinka

No title
ハイケンスもver.があるのね

おざよう

No title
> つぼさん
結構いろいろあります。
中でもレアなのがオルゴールそのものを装備しタイプだとか??

ひで

No title
オルゴールどこかで販売していましたよね!欲しくなってきました。

PFもこれだけの状態で撮影できるのは奇跡ですね!国鉄時代の車両、本当に貴重になってきました。

おざよう

No title
> ひでさん
関東地区ではJR東日本のPFがまだいるんじゃないですか?
風前のともしびでしょうけど・・・。

オルゴール・・・ネットで検索したら結構販売しています。実物はべらぼうに高いですが、それ用に製造したオルゴールは4,000円~10,000円程度でネット販売しています。今回調べたのですが。
例えば・・・http://www.enokiya.com/tetsu/

ひで

No title
他にももう少しカッコ良い形にしたオルゴールもKATSUMIかどこかから販売されていたような記憶がありますが、いずれも懐かしい音が聴けるのはうれしいですよね。

東は田端に1115がまだいてたまに走ります。以前はよく品川で寝ていたのですが、再開発で留置エリアがなくなってしまいました。

おざよう

No title
> ひでさん
オルゴールは結構いろいろな商品があるみたいです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ