日本航空が倒産!!

ご存じの通り、今日日本航空が会社更生法の申請をしました。早い話「つぶれちゃった」わけです。

数年前まで大卒就職希望者が挙げる人気企業の20傑に入っていたはず・・・。

かく言う私も、大学卒業時に無謀にもJALのパイロットの一般枠求人に書類請求をしました(^_^;
視力でNGだったので、書類すら出せませんでしたが・・・。


高コスト体質、組合が多い、親方日の丸、国があちこちに造った空港への赤字路線などなど、いろいろな倒産理由が挙げられてますが、これって「国鉄」と全く一緒ですね・・・。


JALが再び羽ばたくのを期待して、まだ景気が良かった頃のJALの写真をアップします。



民間機の写真は滅多に撮らなかったこの頃、なぜか名古屋空港で撮っていました。
懐かしい塗装です。B767もこんな塗装の時があったんですね~。1989年8月撮影。




同じ日に撮影したDC-10。JALらしい機体です。






名古屋空港からハワイ便が毎日運行されていました。リゾッチャでしたね。
クラッシクジャンボです。1995年7月10日撮影。





こんな特別塗装機もいましたね。ドリームエクスプレスです。
B767だったので、何回か撮影しました。1995年11月17日撮影。







こんな機体もいました。DC-10を置き換えるべく投入されたMD-11です。
なぜか短命な機種でした。あっという間に売却されていったような・・・。1995年11月17日撮影。







羽田空港も何回か撮影してます。
こんなDC-10もありました。国際線予約のフリーダイヤルの番号がでかでかと書いてあった。
お世辞にもかっこいいとは言えないデザインでした。1996年12月9日撮影。




今日はこんなところで。

コメント

でぃっく

No title
そうですね~。日航は超人気企業でしたよね~。

鶴丸マーク、懐かしいです。

そういえば、日航はジャンボ機を全廃するらしいですが、私が小学校に上がる時に買ってもらった勉強机は「イトーキ・ジャンボ」という名で、当時登場間もなかったジャンボ機にあやかったものであり、テレビでも盛んにCMやっていました(笑)

そういえば、マクダネル・ダグラスという会社もなくなって(吸収されて)しまいましたね。(仕事でちょっと関わっていました)

ゆの

No title
こんばんは。JALといえば、以前の仕事で結構お世話になったのですが、席番がなぜかジャンボを基準についており、例えばジャンボならABC-DEFG-HJKとなり、1と紛らわしいI以外は問題ないのですが、名古屋空港に多い767だとAC-DEG-HKとなっており、最初は面食らったものです。今は違うのかな。あと、DC-10が国内線の席配置が3-4-2に対し、なぜか国際線が2-5-2となっており、これも戸惑いました。
それからドリームEXPが写っていますが、うちのカミさんは間違えて「ドリームジャンボ」と言ってました。

おざよう

No title
でぃっくさん、ゆのさん、コメントありがとうございます。

鶴丸マークも御巣鷹事故の前と後で多少デザインが変わったんでしたっけ?違ったかな???

日航機の写真は結構撮っていますが、意外と乗った事は1回だけです。大阪から福岡(SLあそboy撮影に向かった時)にDC-10に乗っただけです。ジャンボはANAしか乗った経験がないのです~。

ところで、ローカルネタですが
>>間違えて「ドリームジャンボ」
それって、中古車センターでしょう・・・あ!違った、それは「スーパージャンボ」だった(大汗)。宝くじでしたね・・・。

sen*o*_hi*asi

No title
懐かしい鶴のマーク! 私たち60年代後半の者にとって、青春時代の全ての事柄について憧れでした。乗り物・旅行・就職・・・。JALの鶴のマークの旅行カバンを持つのがステイタスの一つでした。
伊丹・関空でも見られますでしょうか。

おざよう

No title
sen*o*_hi*asiさん、レスありがとうございます。

確かにJALはステイタスでした。昔はANAは小バカにされていた時代もあったのに・・・。
その鶴マークが見られなくなって久しいですが、いよいよJALの代名詞だったジャンボも見られなくなるのが時間の問題です。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ