名鉄神宮前駅定点撮影(1986年8月)

神宮前駅は簡単な駅撮りスポットとして手堅い人気があります。
 
っていうより、私は10代後半から40代後半の今まで30年間ず~とここで撮っています。
 
手っとり早いから・・・(^◇^;)
 
それゆえ、弊ブログでも何度も出てきています。
 
 
 
1986年8月27日にたまたま撮った写真を紹介します。

当時「恐怖のHL急行」と言われた知立行き3700系急行。何せ当時のHL車は車体こそキレイでしたが、床下は凄まじいモノを使っていました。この画像の3700系はまだD16?台車みたいなのでマトモですが、車両によってはモ510などと同じブリルMCBなどを履いて100km/h近く出してかっとばしていました。
 
 
 

3850系3853Fと7300系の編成。別に珍しくない組み合わせですが、前2両は天然風・後ろ2両はクーラーガンガンの編成でしたね(^_^)
 
 
 
 

3600系3601Fかな?車番がよく見えないです・・。
 
 
 

5500系5509Fです。昭和39年2月発生の新川工場火災で損傷。復旧工事のさいに高運転台になった車両です。
 
 
 

戦後規格車両で大量投入された3800系は結構廃車が進行していましたが、それでもまだ結構走っていました。前2両が3835F非冷房・後ろ2両が3800系の床下を流用した7300系クーラーガンガン。
 
 
 
 

まだ投入されて日が浅い5700系。2本繋いだ8両編成です。「高速 豊橋行き」です。よく乗ったな~(^_^;)
 
 
今日はこのへんで。
1986年8月27日撮影。神宮前駅

コメント

namazu850

No title
おざようさん こんにちはです。。。

こういう懐かしい画像は見てて、テンション上がります♪
3700系はたしかに怖かったですね~~~普通専属で良いのに~なんてね。。。
急行運用になると、凄い吊り掛け音といい、乗り心地はハンパじゃなかったですね~~~壊れそうで暴走電車みたいに感じましたね~~~(苦笑)
運転台の上の車番のロゴってこんなに大きかったんですね~~~。
7300系の冷房車と非冷房車の格差は凄かったですね、みんな冷房車に偏るという光景をよく見ました~~~。

5509Fだけ高運転台だったのでよく目立ちましたね。。。まだ当時は高速がありましたか~~~懐かしいです。。。
今、河和線で全車一般席特急が運用してますけど、これなんかは高速と同じ運用ですから、復活してくれれば良いのに・・・なんて思いますね~~~。

Katsu

No title
こんばんは。

懐かしい車両ばかりですね~
この頃の名鉄は、色々な車両があって良い時代でした。
でもこの頃は鉄道から離れていて、まったく写真がありません。
この頃から撮影しているのが、とても羨ましいです。

おざよう

No title
namazu850さん、コメントありがとうございます。

このパターンの写真はまだまだありますから(^_^;)
何せ撮り続けて28年の場所ですから・・・。まあ、AL・HL天国の写真はそんなにないですけどね。

最近、時系列順にアップしてますので、まだまだこのパターンは出てきます。ただ、同じアングルばっかりなので気が引けるだけです・・・(^_^;

おざよう

No title
Katsuさん、ご無沙汰してます。河和線でP狙いでお会いしてからのご無沙汰ですね。

この頃の名鉄は本当にいろいろな電車が来ました。逆にHL車なんか「またか!」なんて相手にしてなかったり、P6でも写さない事もあったほどです。

KatsuさんもC61-20に行かれたようで・・・羨ましいです。たまたま昨日RMの掲載誌が来たので、何とかスケジュールの調整がつかないか運転予定とにらめっこしてたのですが、土日運転がほとんどで難しそうです・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ