国鉄153系

久しぶりに大昔ネタへ。
 
 
この辺り、今は「313系だらけ」の状況ですが、私の中学生の頃までは古いのは80系・キレイなのは153系といった電車が「汽車型ダイヤ」で走っていました。つまり、最近でこそ10分も待たずに次の電車が来ますが、当時の国鉄時代のダイヤは1時間1~2本ってことも珍しくなく、代わりに客車時代と同じく平日昼間でも10両編成なんて列車もあったほどです。
 
 
その153系も種々雑多の頃で、低運転台の0番台や500番台でも非冷房車があったり、165系が混ざっていたり、もういろいろでした。
 
とりわけ、関西地区で「新快速」で運行されていた153系の置き換えに117系が投入されると、余剰になった153系が中部地区にドッと押し寄せ、一段と種類が増えた気がしました。
 
 
そんな「青春の思い出?」の153系の画像をアップしてみます。中学生の頃の写真もあるので、写真の程度の悪さはご容赦下さい。
 
 
 
 

何気なく撮った153系「快速」かな?先頭車は500番台ですが、非冷房。2~3両目のモハは冷房車ですね。
 
 
 

これはサボが赤いので「急行 比叡」かな?当時滅多に成功しなかった流し撮りで・・・500番台冷房車を。
 
 
 

500番台のはシールドビーム化されたタイプもいました。あまり格好良くない車両でした。しかも、非冷房。ウィキの記事によると、この時期、大垣区には非冷房の153系が集められていたとか・・・。
 
 
 

関西からの流れ者を後打ち撮影。混色編成は結構多かったです。
 
 
 

もっと昔の画像。京都かな?153系新快速と緩行線113系、各停103系が並んだカット。大きめサイズで。
 
 
 
 
最後に「これぞ国鉄時代」っていう153系を。

光線状態からして午後の列車で、日曜日の撮影と思われます。12両編成かな??グリーン車も連結してないので急行編成の間合い運用でもないようです。しかし、この両数(^_^;
 
もっとも今でも東京はこんなんですけどね・・・。東京へ行くたびに思います。データイムにグリーン車2両付の15両編成がフツーに何本も走っていて、それが座れないってのはどういうこと!って(^◇^;)
 
 
 
今日はこのへんで。1980年~1983年頃撮影かな??

コメント

JR2471

No title
グロベンの155系なんかの写真はありますか?

おざよう

No title
JR2471さん、来訪&コメントありがとうございます。

この後、155系・159系もアップします。在庫は少ないですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ