名鉄7000系7047Fのマニアック?な写真

こんな写真が出てきました。
 
以前、7015の改修白帯車の室内写真を紹介しましたが、今度は7047Fの初期の室内写真です。
 

これでも、最初はキレイでした。通路に絨毯が貼ってありましたし・・・。(画像加工済み)
 
 

一次改修車は基本的にイスモケット・ゴミ箱・絨毯程度の改装でした。公衆電話も設置されなかったのかな?
 
 
 

結構ブーイングの嵐だったのが、このロングシート。ホントモケットの色が違うだけ。「これで250円?払うの~!」ってよく言われてました。さすがにラッシュ時以外は発券されなかったみたいですが・・・。
二次改修のモ7015の画像と比較して下さい。
 
 
 
 

7047Fは7039F以降と同じく集約分散型のクーラーRPU2208が装備されていますが、スイッチは初期車と同じだったみたいですね?!このマスコンみたいなスイッチには驚かされました。
 
 
 

当時の名鉄の「ピン」の台車だったFS384 S型ミンデン台車。7045F・7047F・7100型などに採用されました。
 
 
 

知らない人も多いですが、7045Fと7047Fの展望席下の台車のみ形式がFS384Aっていう台車になっています。何でもボルスタ高さを調節した台車のようですが、「どこが違うんだろ~?」って両方の台車の写真を撮って見比べたものです。確かにボルスタの形が違う。 
 
 
今日はここまでとします。
何やらネットの調子が悪い・・・。遅い・・・。

コメント

namazu850

No title
おざようさん こんばんはです。。。

私は最後の7039~7048編成のパノラマが一番好きでした~~~♪
台車もこのミンデン式が一番好きですね。。。今でも6000系が装着されていますね。。。

展望席下の台車の違いはシャコタン状態にしたことですかね・・・?
それしかわかりません・・・(恥)

冷房もこのタイプが好きです。。。天井がボコンと膨らんだ大型冷房キセのデザインと轟音な音も大好きですね。。。

通路はたしかにじゅうたんがひいてありましたね。。。最後の白帯はなかったような・・・?

おざよう

No title
namazu850さん、コメントありがとうございます。

あの白クーラーの編成はかっこよかったですね。
知人が当時Tomixから出ていたNゲージの7000系を見て「クーラーと台車が違う!こんな組み合わせはない」と文句言ってたのを思い出します。

通路の絨毯は格下げ改造時に撤去され「塗り分け?」になったような・・・。格下げ改造されなかった編成も絨毯は撤去されたと思います。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ