1月18日岐阜基地にて

昨日の休みは今年初めて趣味にカメラを使った日でした。

まずは朝ゆっくりめに出発。岐阜基地へ。無線を聞いてても1stの上がりが少ない。
メインの目的はX-2の撮影ですから、離陸機が撮れる県警航空隊近くの定番地に直行しました。

まぁ平日というのに同業者が多いこと!
みんなX-2狙いなんでしょうけど・・・(~_~;)

この撮影地は着陸機が撮りにくいのが欠点で・・・。しかも脚立を持って行かず、踏み台しか持って行かなかった私は鉄条網がすぐ画角に入ってしまいました・・・(>_<)

T-4がタッチ&ゴーを繰り返していましたが、必要最小限しか撮らず・・・。

その時、近くの同業者がP-3C?EP-3か何か来るみたいよ・・・とか言っていました。
すると無線に「ポセイドン08?」から交信が・・・。
ポセイドンって海自なのは覚えていますが・・・。何だったけな??

うぅ~この場所、着陸機は撮りにくい・・・。しまった・・・いつもの場所に行けばよかったかな・・・。

側面も撮れましたが、木々が画角に入ったので着陸間際のシーンを。

P-3Cかと思っていたのに、最新鋭のP-1じゃないですか!



この季節の朝は伊吹山が見事です。無理矢理P-1と撮りました。
(多少コントラストなどをいじっています)




川崎重工のエプロンに入っていきました。



時間は10時過ぎ。普段なら1stの機体が降り終わって静かになる時間帯。しかし、遅れて上がったF-2がタッチ&ゴーを繰り返したり、外来でこんなのも・・・。

美保基地のT-400が3機飛来しました。1回タッチ&ゴーをして帰るパターンです。




マンボシリウスのF-2#133は結構急角度で進入をしていました。



マンボバイキングのF-15Jはタンク3本装備。よく見ると左翼下のポッドは増槽じゃないですね~。黒く塗ってあり、計測ポッドらしいです。



F-15J初号機#801のチェイスはこれまたF-4EJファントム初号機の#301じゃないですか!航空祭でもないのに、この組み合わせはスゴイ(^◇^;)


フェンス付近では着陸機が撮りにくいので、ちょっと東に出向いて着陸機を撮ったのですが、いかんせん快晴の日はモロ逆光・・・。撮影は困難でした。

こんなのを東側で撮ってたら、鉄条網付近の同業者の動きが西側を向いている。こりゃ離陸機があるか・・・(無線はTWRしか聞いていなかったのでGNDが未受信でした)。
そんな状況で焦って走ったら、ポケットからタブレットが落下。゚(゚´Д`゚)゚。
ケースに入ってるから大丈夫・・・と思い見ると、壊れてはいなかったものの、液晶にヒビが・・・。フィルムが貼ってあるから保ってるだけで・・・。タブレットの機能には影響ないですが・・・。
困ったなぁ~。ASUSは修理サポートの悪さで有名だし・・・。


2017年1月18日撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ