AE92型カローラレビン

大井川鐵道の新金谷構内でいろいろ撮影していた午後、駐車場から出てきた車を見てビックリ\(◎o◎)/!


な・・・なんと通称「キューニー」と呼ばれるカローラレビンAE92型が出てきたのです。

そう「ハチロク」で有名なカローラレビンAE86型は某アニメ(漫画)の主役ってこともあり固定ファンが多く、たくさんの実車が残っています。
※主役はハチロクトレノだったかな?見てないので・・・(^_^;)
しかし、このAE92型はバブル世代だったためか、多くの個体が廃車解体or並行輸出され、なかなか見る事が出来ないレビンなんです!


いやぁ~懐かしいなぁ~このデザイン!

しかも「大分58」ナンバー自光式・・・それもスゴイ(゚o゚;


というのも私が自分で新車で初めて買った車はこのAE92型レビンの兄弟車である
AE92型スプリンタートレノ(黒色)だったのです(^_^;)
10年乗って、満身創痍状態で廃車にしました・・・。そんな思い入れのあるAE92型トレノですが、なかなか街で見ることがないです。兄が半年前岐阜市内で目撃したそうですが・・・。


2017年1月21日撮影

鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

しっぴき

No title
こんばんは、92後期のレビン、すごく懐かしいです。
私も平成元年の7月にマイナチェンジしてすぐのAE92レビンを新車で購入しました。グレードはGT-APEXでブラックメタリックだったんですけど、ハイオク仕様車でガソリン代でヒィヒィ言ってました(笑)

私も8年乗りましたよ。

おざよう

No title
> しっぴきさん
私の少し前かな?
私もトレノブラックメタリックのGT-APEXでした。GT-Zは空冷の穴がイマイチに感じたので・・・。
買ってしばらくはハイオクを入れて「やっぱハイオクの加速は違うなぁ~」と自己満足していましたが、安月給に負けて結局レギュラーガソリンに転向しました(^_^;)

ホント「キューニー」って見ないですよね~。

料理道場

No title
こんばんは

ワタクシの1台目の車も92のトレノGT-APEXだったんです~
中古の前期型でしたが・・・。

色々思い出深き車でした。

おざよう

No title
> 料理道場さん
料理道場さんもでしたか!
あのバケットシートは好きでしたけどね~。
長男が産まれた後はチャイルドシートの設置に苦労しました。

92乗り

No title
只今、現役にて乗車しております

おざよう

No title
> 92乗りさん
92トレノですか?
そりゃスゴイです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ