大昔の画像から(153系廃車回送他)

最近大井川鐵道ネタばかりだったので、一回休みでサルベージ画像にします。


日中にクモニ83が2連で来る荷物列車があったようですね~。記憶にない(~_~;)




「東海ライナー」と呼ばれていた頃の117系六連

153系廃車回送を待ってた時のついで撮影みたいですが・・・


153系の廃車回送は予想以外のホームに入線。今考えると、そのホーム(豊橋駅4番線)に入るのは当たり前でしょ!と思いますがね~。当時は気がつかなかった(^_^;




大垣方はクハ153低運転台車でした。




豊橋駅からはクモヤ22118が最後尾。日車豊川に向かいます。


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

takekyu

No title
こんばんは

クモヤ牽引だと回送される153系もパンタグラフを上げていたのですね。

ひで

No title
153系は家族でよく乗った車両なので、このような光景を見るのは悲しいです。当時は日本車両で解体されていたのでしょうか?

おざよう

No title
> takekyuさん
甲種輸送ではないですから、クモヤ22は牽引車とはいえ、メイン動力ではありません。
この廃車回送の場合、5M1Tという強力編成(笑)

おざよう

No title
> ひでさん
記憶では大垣区の電車はほとんどが日本車両で解体された気がします。大船工場に持っていったのもあるかもしれませんが・・・。

当時、鷹取工場は機関車解体・名古屋工場は実施なし・浜松工場は新幹線のみ・大船工場は電車・大宮工場は機関車だったような気がします。

ひで

No title
そうだったんですね!それは知りませんでした。とはいえ逆に稲沢、浜松のように丸見えというのもちょっと・・という気がしますが。

おざよう

No title
> ひでさん
浜松工場はJRになった頃?在来線車両の解体を始めましたが、外から見えにくい場所でした。
しかし、浜松工場改修工事の過程で在来線が撤去されてしまったので解体が不可能に。
そこで西浜松留置線で解体作業を行うようになったのですが、さすがに新幹線から丸見えはマズいと判断した?のか、解体作業をする場所に目隠しの構造物をわざわざ新築しました。美濃太田に保管されていた「須田コレクション」は陸送のうえ目隠しの中で解体されました。

愛知機関区の廃車は以前名古屋港の東港で解体される事が多かったのですが、解体請負業者が変わった?のか最近機関区構内で解体する事が多いようです。あの解体線は以前社宅の奥まで続いていましたが、最近社宅側の線路が撤去され解体専用線?と化しています。

lov*m*ro*mint_*21*

No title
名古屋工場はキロの解体を見たことがありますね。

ひで

No title
そうなんですね、浜松も一応配慮はされるようになっているんですね。

直近では6477が気になります。先日貴殿の記事のことが知人との会話で出てきました。私の知り合いだと話したら大いに驚いていました。

おざよう

No title
> lov*m*ro*mint_*21*さん
キロというとキサロ90-1でしょうか?私も長期放置中の姿は見た記憶があります。調べてみるとキハ91系は全車名古屋工場で解体したのかもしれません。
最近ではキハ180-1もありました。

おざよう

No title
> ひでさん
冷やかしで始めたブログが毎日600人近くの方が訪れるようになって止めるに止められない状態で・・・(~_~;)
EF64-77は解体予算待ちと聞いたのですが、今回のEF64-1041と一緒に解体されなかったので、多少は延命したようです。でも、3月の壁を乗り越えるのは難しいかも・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ