航空自衛隊岐阜基地にて2(2017-2)

続編です。前回記事はコチラ

時系列でいくと、離陸を撮影後、しばらく車で待機した後朝早く飛んでいったC-2が2機別々に帰ってきたのですが、同じ頃X-2も戻ってきました。

今日はX-2の着陸風景を先に貼ってみます。

「マンボ・エクシアフライト、クリアード・フォー・ローパス」

との無線が聞こえ「お!今日もストレートイン(旋回などせずに一気に着陸する着陸方法)じゃなく、ローパスしてくれるんだ!」と盛り上がってきました。

建物の影からF-2が見え、頭が少しパニックに??
あれ?F-2がチェイスしてたか???
しかもそのF-2を撮ろうとカメラを向けたので、すぐ後ろにのX-2に気がつくのが遅れアングルが乱れてしまいました・・・(>_<)

まずは遠目に確実に1枚!



実際はおもいっきり連写しています。UPは省略しますが・・・。

ここで焦ったのはX-2が思ったより進入速度が速いこと・・・。
何枚もファインダーからはみ出ました・・・(。・ω・。)

X-2はローパス後、一旦犬山方面に飛び、そこからストレートインで着陸するって事が判りました。となると撮影チャンスはあと一回!


同じ場所で撮ると同じ写真になりそうだったので、迂回する間に場所を移動。

どんぐり公園北側道路から撮ろうと思いましたが、そこから西に移動した空き地に同業者が10人近くいたのでそちらに変更。

真下くらいになるかなぁ~と思ったのですが、まだまだ斜めでした(~_~;)

天気が良いので、腹が陰ってしまいました・・・。


ここからも連写してるのですが、X-2の速度について行けず撃沈( ̄。 ̄;)

珍しくチェイス機を一緒に撮れたのですが、おもいっきりはみ出てます(~_~;)




後ろを撮るにはチト遠いのですが、一応記録撮影。


この日のX-2の飛行はF-15DJ#078のチェイスで始まりました。どうも#078にマイナートラブルでもあったのでしょうか?着陸時にはチェイスがF-2#502に代わっていました。こんなこともあるんですね~。



2017年2月24日撮影 岐阜基地


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ