セントレアでA380など(1)

タイ航空A380が3月1日から3月25日までの約一ヶ月セントレアに飛来するニュースを聞いた時は「一ヶ月近くあるから何回か行けるだろう」と思っていました。
これが危険なんですね~。
3月は家族旅行や法事などで休みがつぶれ、ハっと気がついたら今日が撮影出来る最後のチャンスであることが判明・・・。急遽出撃することに。

自宅を朝の路線バスで出て、名鉄に乗り継ぐとミュースカイを使っても7:20にしか到着しません。タイ航空A380は定時で7:30着・・・。駅からデッキへの移動時間を考えるとさすがに無理がある・・・。
仕方ないので車で木曽川駅へ。一日400円の駐車場に駐め、一宮までJR。そこから名鉄のミュースカイに乗ることに。これだと6:58に中部国際空港駅に到着するから問題なかろうと・・・。


指定席が5号車だったので、かなり歩く距離が増えましたが、それでも時間があるから・・・とゆったりと歩いて行きました。
展望デッキに出ると、先端部に多くの空屋がいるのが判ります。でも、撮れないほどの数ではないです。まだ7時少し回った時間、無線も聞かず、のんびりと歩いていました。

でも、先着組の挙動に異変を感じ南側を見ると・・・・\(◎o◎)/!
A380が最終アプローチに入っているじゃないですか!
まだ7:10前だぞ・・・。まさかの早着か・・・。国際線では珍しいことじゃないですが・・・。
慌ててカメラを取り出し、レンズを付け、何とか遠い場所から撮れました。

翼が切れちゃいましたが、慌てて撮ったわりにはマシかな(~_~;)


デッキ先端部に急ぎます。タキシーする姿を撮りたいですから。

デカい機体ですね~!



機体前部をどアップで。



優雅に進んで行きます。



ちょうど離陸したANAのB767?と一緒に無理矢理撮影。



何とA380は航空局?の車に誘導されていたのです(^◇^;)
まるでVIPが乗った飛行機みたいな扱いですね~(;´Д`)



4発エンジンの機体も少なくなりました。



こうして20分早い7時10分に到着。帰りの出発予定の11:30までどう過ごすか・・・と悩みました。何せ突然A380が来たのに慌て、受信機のどこかヘンなボタンを押してしまい、メモリーチャンネルが聞けなくなってしまい・・・。
しかも、この日の風は半端じゃなかった(;゚ロ゚)
無線では
Wind 320 at 22(風320度の方向から22ノット)

と簡単に言ってますが、22ノットってどんな風か調べたら「風速40メートル」と同じ規模だそうで・・・。よく着陸出来たものです(゚-゚)
*************訂正*******************
なんかおかしいな~と思い調べ直したら単位が違っていました。
20ノットで風速10m/sだそうです。この日は10/11m/sの風が吹き続けていたってことになります。
**************訂正終わり***************
そんな凄まじい風がず~~と吹いていました
しかもA380の後に着陸したANAのB767が着陸後すぐに離陸したから・・・。え!ゴーアラウンドか!と驚きましたが、どうも実機を使ったタッチ&ゴー訓練だったようです。無線聞いてないから判らない・・・。

普段使わないジャンパーのフードまで使い寒さに耐えました・・・。



2017年3月22日撮影 セントレアにて


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

aviationkaca

No title
おざようさんらしくないミスでしたねぇ
到着時刻とランディング時刻の差がね〜
私は安全率を掛けてクルマで行きましたが、高くつきましたね。
待ち時間にビールも飲めないし(笑)

でもギリで間に合ってよかったですね。

鉄分補給

No title
私が行った(飛行機に乗る為でしたが)7日は6時50分ごろ到着していました。警備員のお兄さんも早すぎって驚いていました。

おざよう

No title
> kacaさん
確かに到着時間と着陸時間は違うんですよね~。
ただ、鉄仲間で先日セントレアんに行った時が7:20過ぎ着陸だったので同じくらいかな~とふんでいたのですが・・・。
まぁ撮れたからよかったんですけどね~。

おざよう

No title
> 鉄分補給さん
6時50分!
そんな時間に到着されたら、撮影困難ですね~\(◎o◎)/!

鉄分補給

No title
> おざようさん
その日7時55分発の羽田行きに搭乗予定で、定刻通りではデッキで拝めないと諦めていましたが、フライトレーダーで早着が判りましたので行く事にしました。ただ開放時間前でガラス越しに動く姿と言うか垂直尾翼だけ見えました。

おざよう

No title
> 鉄分補給さん
デッキ開放前でしたか・・・。撮れないですね~(^^;;;;;
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ