愛知大学豊橋校舎鉄道研究会でのNゲージ(1983年)

今回サルベージした画像の中に大学一年当時サークルで撮っていた画像が複数ありました。
当時、愛知大学豊橋校舎では春に「文芸連Fes」、秋に「大学祭」と二大イベントがありまして、「文芸連Fes」は文化系サークルがそれぞれのテーマに基づいたテーマ発表会を行い、秋の「大学祭」は全サークルのテーマ発表やら模擬店・祭りなどを行っていました。

私の所属していた愛知大学豊橋校舎鉄道研究会では鉄な会員が一割程度というヘンな鉄道研究会でしたが、春や秋のイベントでは
①どこかの鉄道について掘り下げてB紙発表
②その発表を機関紙にして配布
③Nゲージのレイアウトを展示
他、模擬店(秋のみ)・みこし行列参加などなど、行っていました。


その画像の中でレイアウトが一部写っていました。

駅部分を撮ったのかな?485系・EF65PF出雲・DF50富士などは私物を持ち寄ったもので、名鉄5500系や豊鉄はグリーンマックスのプラキットを組んだ車両です。



5500系の内側にいろいろな車両が見えますね~。キハ47なんか当時商品化されていたのかな~。ひょっとしてキハ28と同様「永大ナインスケール」かもしれない(~_~;)



古いPFなのでカーブで撮るとスカートがずれるという・・・。今ではあり得ない模型ですが、当時は当たり前の仕様でした。



1983年5月?頃撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!


コメント

takekyu

No title
こんばんは

>カーブで撮るとスカートがずれる~

私は持っていませんが、懐かしいです。

宇佐しじみ

No title
電磁型アンカプラー装備のPFに学研の485、トミックスのDF50にKATO20系の初期ロット、加えてエーダイのキハ47とは80年代の第一次Nゲージブームを象徴するシーンです。

ひで

No title
解説補足します。

「B紙→模造紙」です。「B紙」は東海地方オリジナルの単語なんですよ~

レイアウト、すごい規模ですね。スカートがずれる模型も懐かしいです。

dep*a1*06

No title
こんばんは。高校は鉄研でしたが、大学は入学する10年くらい前に鉄研がつぶれ、卒業してしばらく後に復活したという残念な状態でした。大学4年間は鉄道とは縁もゆかりもない文系の部活で4年間過ごしました。

巨大レイアウト、羨ましいです。高校の鉄研は実物の鉄道の研究専門の部活で、鉄道模型は別の部活が担当していました。そのため鉄研出身でありながら、文化祭で鉄道模型を走らせたことがないという珍しい人だったりします。

おざよう

No title
> takekyuさん
当時はこれが当たり前の仕様でして、ここ数年前にヤフオクで模型に復帰したさい最初に入手したPFもコレでした(^◇^;)

おざよう

No title
> 宇佐しじみさん
詳しいですね~。
そうか学研が485系出していましたね~。私は持っていないから誰のだろ?
電磁アンカプラー付EF65で20系の減車入換(最後部をナハネフ23にする)のが夢でしたが実現していません。

おざよう

No title
> ひでさん
このNゲージの発表が唯一鉄道研究会らしい行事でした。畳2畳くらいの規模があったかな??
後輩は引き継いでいるのだろうか・・・。

おざよう

No title
> dep*a1*06さん
私は高校時代鉄道研究会はもちろんなく、写真部の居候(正式部員じゃない)だっただけです。
そのため大学を決める時は法学部は前提でしたが、次なる条件は鉄道研究会があること・・・でした(~_~;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ