ヤフオク!(100)~キハ59系ペパーミントエクスプレス~

久しぶりのヤフオク記事です。実際落札したのは4月下旬でして、今まで記事にせず温存してきました(~_~;)

今年冬頃からヒマさえあればヤフオクを探しているのが
(1) キハ84系フラノエクスプレス
(2) キハ59系アルファコンチネンタルエクスプレス
(3) キロ59系リゾートサルーン フェスタ
のリゾート気動車3種です。

3点の中で比較的出品が多いのが「フラノエクスプレス」です。TomixとKATOの両方で競作したらしいです。どっちの評判がよかったんでしょう??
結構出品はあるのですが、さすがに5,000円以下では難しいみたいです。たまに安価な出品も見かけますが、たいがいジャンク品です・・・。
「フェスタ」も時々見かけます。ただ、マイクロエース製の二種しかなく、元値が高かったので、なかなか安い出品を見かけません・・・。数年前は結構安い出品を見かけたのですが・・・。
「アルファコンチネンタルエクスプレス」は商品そのものがないと思っていました。検索しても全く引っかからないので・・・。
しかし、ある日「キハ59系」の名で検索してヒットした商品がありました。それはどう見ても「アルファコンチネンタルエクスプレス」じゃないですか!でも、商品名は「ペパーミントエクスプレス」と書かれている???
ここに来て調べると、「アルファコンチネンタルエクスプレス」は契約ホテルとの契約運行の時のみに使う名前だそうで、それ以外の運用では「リゾートエクスプレス」や「ペパーミントエクスプレス」などの愛称が用いられたそうです。
※補足:マイクロエースで「アルファコンチネンタルエクスプレス」は製品化されております。ただし、4連化された形態なので、定価も高いです。


これは前から欲しかった「アルファコンチネンタルエクスプレス」だ!と思うと多少高くても強気で入札します。ポイントも多少あったのかな??8,500円で落札しました。フラノエクスプレスは5,000円以下で狙ってるのに矛盾してますね~(^◇^;)

こんな商品です。

愛称表示こそ違いますが、これはやっぱり「アルコン」です!



実車同様撮影が難しい色ですね~(~_~;)



側面にもペパーミントエクスプレスのロゴが貼られています。



やっぱ欲しかった商品なだけある!満足です(^_^;




お約束の実車写真。最近UPした画像ですが・・・。

1987年の撮影。連結器カバーがない頃です。



4連化された後の撮影のようです。



鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

yam*_3*5

No title
こんばんは、はじめまして、いつも楽しく拝見しております。この形のJTを見たらアストルやゆぅトピア和倉をついつい思い出してしまいました

おざよう

No title
> yam*_3*5さん
かなり昔ですが、この展望台部分の構体が陸送されているのを知人が目撃しました。和倉なのかアストルなのか不明ですが・・・。

なお、過去記事にどちらも登場しています(^_^;
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ