大昔の画像から(クモユニ147+115系)

ネタがないない・・・と言いつつ、今朝早起きすれば名鉄築港線でEL120牽引5309F+5702F廃車回送が撮れたのに・・・。最近、休みの日はダウンしている時が多くて・・・。前回の休みはF35撮り損ねたし・・・(。・ω・。)

ってなわけで、今日もサルベージ画像です。

ただ、何なのか判らない画像です・・・。


豊橋駅で撮っている115系クモユニ147*2

「回送」幕ですけど・・・。何なのこの列車・・・。


クモユニ147はまだ豊橋区所属の頃ですし・・・。っていうかまだ新車ですね。



ただ単にクモユニ147が珍しくて撮ったのかなぁ~??



車掌が乗っていますので、入区列車ではなさそうですし・・・。


いろいろ調べてみました。元画像を拡大するとこの車両はクハ115-2120で「広」の標記が見えますので、広島からやって来たようです。
元画像を見ると、この少し後に115系3000番台中間車の新車回送を撮っており、新車は中間車ばかりなので、湘南色の115系でサンドしています。
つまり、この列車は115系3000番台新車回送の控え車の日車豊川への送り込み回送だったようです。
あ~すっきりした(^_^;


1983年頃撮影


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを

コメント

nagara2033556kinka

No title
2M2Tで豊橋まで来てMM'ユニット挟んで帰るんですよねぇ。
クモユニは必要ないように思いますけど?

おざよう

No title
> つぼさん
確かにクモユニが連結されている理由は不明です。
新車回送には連結されていませんし・・・。

takekyu

No title
こんばんは

クモユニ147が本来の用途で活躍できたのは結構短かったのでは無いかと思いました。

おざよう

No title
> takekyuさん
そうです。
クモユニ147が製造されたのが1983年。飯田線の荷物輸送廃止で大垣区に転属したのが1985年で「クモユニ」本来の目的では2年間だけです。その後1986年まで大垣区でクモニ83の置き換えに用いましたが、たった1年で用済み・・・。まぁその後クモハ123に改造されてからは20年近く使われました。

これなどマシな方です。
国鉄も鉄道郵便局も役所なので、鉄道郵便や荷物が廃止になること承知で客車の新車を投入していました。新製後、数年で廃車解体された車両もいるはずです・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ